いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

作品名『キャラメル(色の)薪アート』

勝手に名付けました(*´∇`)ノ。(そんなおしゃれなものを飲んだことは無いけど!) ただただ薪が積んであるだけなんだけれど、美しい景観。ずっと見てても飽きない #白峰村 #白山 #景観美 #日常の中の美しい風景

【北海道のようかんパン】

チョコパンじゃないよ、ようかんパンだよ。 ご当地商品探してたら出会いました。外はようかんコーティング、中はクリームが入っています。この黒い輝きがなんともいえない( 〃▽〃)。 中の人はかなり甘党ですが、ちょっと甘さがキツかったです(*´・ω・)違う会社…

【田舎の年寄りの本当の姿】

ある時は日本最後のヒノキヒモ職人、ある時は無農薬米農家、ある時は花咲か爺さん、ある時は井戸掘り、そして今日は自分たちで水道工事! 穴を掘って水道管を交換してた・・・ その実態は何でもできる田舎のスーパー夫婦(*´∇`)ノ。 #職人 #ときどき農家 #と…

【野食イベント無事終了しました、17回目】

7月の前回に続いて天気が怪しかったですが、ギリギリ台風も過ぎて無事にイベント開催できました。 虫採って~、山菜採って~、果実もいで~、山の景色みて~、地域の人と会話して~材料とってきたら、みんなで調理。 元少年たちの全員オッサンズが、みんなで…

【ただいま野食イベント中。虫も食べる日】

みんなでいろんな料理を作って食べて、〆は手作りアリキャンデー(自家醸造の昆虫発酵調味料イナゴソース入り) 詳細は後でup しますが、今回も昆虫食を含めて20品目くらい作ったかな~。 うまうま( ・∇・)。

【白山ろく 旧白峰村にて感じたこと 郷土食】

トチ餅はどこで食べても風味が美味しいなぁ。 白峰村ではシコクビエを使ったオヤツも提供していました(はったいこor麦こがし風、といえば何となく伝わるかな) 食べるものがいっぱいある現代だから、食材を日本中から選ぶことができる今こそ、色々な食の多…

【北海道の盆菓子は豪華だった!】

稚内のローカルスーパーにて撮影。 同じ店舗内なのに三ヶ所も盆菓子コーナーを設けていて、しかも商品数がかなり多いし、色鮮やか!Σ( ̄□ ̄;)びっくりしたー。上から吊るすお菓子(甘くはない)もありました。 北海道のご先祖さまはみんな甘いモノが大好きなの…

自然まるごと採って食べるイベント、もうちょっと参加者募集中~ 8/17~18開催

自然まるごと(昆虫食含む)採って食べるイベント、もうちょっと参加者募集中~ 8/17~18開催 詳細はリンク先をご覧ください 昆虫食イベントの募集中。8月分@和歌山県高野町 #何でも食べてみる会 #身近な生き物 #昆虫食 #食べられる野草 #薬草 #食べられると…

【こども店長プロジェクト始めます、募集開始@和歌山県岩出市】

他の方々と一緒に、中期的なこども(今回は小学4~6年)人材育成プロジェクト開始します。良かったら応募してね~本日のわかやま新報さんにも掲載されています。 内容こどもが自ら考え、それを実践し、成功や失敗を第一目的にせず、そのプロセスを学び、成長で…

【ほぼ日本最北で地域資源の掘り起こし】

北海道の利尻島に来ています。 地図を見てもらえれば分かると思いますが、ほぼ日本最北の島で地域資源の掘り起こしをさせてもらっています。お仕事なのと、やりたいコトをやらせていただいているので離島人気ナンバーワンの観光地ですが全然遊んでないです(*…

【岳人スタッフが遊びに来てくれました~】

アウトドア用品で有名なモンベルが出している雑誌「岳人」のスタッフの友人が、事務所に遊びに来てくれました~。 当団体代表の田中は標高600mの山の中で暮らしていますが、今回はそんなこと全然関係なくふらりとお越し下さいました\(^o^)/ モンベルと絡め…

【誰か工学系機械系の大学の先生にツナガリないかな?】

先日テレビ番組「和風総本家」でも取り上げられた、和歌山県高野町の日本で二組?しかいない『ヒノキヒモ』職人についてですが、職人さんはもう80歳であることと、技術の習得には10年以上かかることから、ヒノキヒモ削りの後継者を育てることは現実的には無…

【昆虫食イベント参加者募集中~。8/17~18 @和歌山県高野町】

さてさて、山奥の村でも梅雨が明けたので進めている薬草の採集も頑張らねばならないのですが、毎年やってる昆虫食(も含めた自然まるごと食べる)イベントの準備もそろそろ考えないといけなくなってきました。 これまで16回やってきましたが、来年は和歌山でや…

【鳥取の柿の葉寿司】

鳥取の智頭町で探して見つけた柿の葉寿司は、地元和歌山の柿の葉寿司とは全然違ってた! ・包まれてない・サバじゃなくてマス・山椒の葉も一緒に食べる (和歌山と奈良の柿の葉寿司。 時々買う、柿の葉寿司ヤマトさんから引用) ご当地では郷土料理なので常に…

【薬草モニター募集終了しました】

先日より募集していました、薬草モニターについて、梅雨が明けたので予告通り募集終了致します。 なお、応募頂いた方に合わせた少量多品種の薬草を事前に採集して乾燥させて準備していたのですが、長梅雨の間にほとんどの薬草がカビてしまい、採り直すことに…

【和風総本家出てました~】

3年間コーディネートしている「ヒノキヒモ」職人さんが無事にテレビに出てました❤️ 「木の声を聴い」て、それに合わせて作業できる人なのですが、その部分は取り上げられずちょっと残念です。SNS 映えしそうな番組中の他の職人さんたちの中で、一見地味なヒ…

【魔女の卵さん来訪。薬草のお勉強】

日本の薬草について勉強したい方をご案内~。自生している25種類くらいの薬草を紹介しました。 #薬草 #和ハーブ #魔女見習い #自然 #未利用資源

【フィールドワーク@白山市】

文献だけでは分からないことが出てくるので、地域の方から聞き取り。 白峰村の伝統産業「牛首紬」の作り手さん達から色々教えて頂く(*´∇`)ノカイコの貴重な玉繭(二匹のカイコが作った一つのまゆ)から糸を取り出してます。

【子ども向けプログラム作りに白山に来ました~@石川県】

白山のある石川県白山市、旧白峰村に滞在しています。人口700人、山奥にあり、冬は最低2メートルの雪が積もる豪雪地帯らしいです。 そこで色々調査して、地域資源を掘り起こし、可視化して、そこにしか無い小中学生向けの体験プログラムを作るお手伝いをして…

【情報解禁 和風総本家に出ます!】

といっても、この番組は職人さんしか出ないので、当団体の名前は一切出ませんが、3年間コーディネートしている日本で最後の「ヒノキヒモ」職人さんが出演します。ぜひご覧ください! ヒノキヒモとは、ヒノキを薄ーく削ってヒモ状にしたものです。昔は生肉や…

【祈りのコトバ、の消滅】

ある朝早くにフィールド調査していたら、小さなほこらの前でおばあさんが一生懸命何かを唱えていました。 聞き耳を立てていると、過去に聞いたことのある祝詞とは全く異なり、抑揚もなく、どこで言葉が切れているのか全く分からない、まるで呪文のようなコト…

【薬草の継続調査】

当団体が発見した、貴重な薬草の集団(成長の非常に遅い薬草が50年以上かけて形成した集団)について、近大の先生方にお越し頂いて見ていただきました。 これまでは近大の栽培や探索の専門家に来ていただいておりましたが、今回は加えてバイオ系の先生も一緒に…

【長靴をはいた町長@鳥取県智頭町】

当団体でも実施していた「森のようちえん」(未就学児を対象にした野外保育の仕組み)の日本の最先端を走っている「森のようちえん まるたんぼう」のある鳥取県智頭町にやってきました。 その「まるたんぼう」設立のきっかけを作った寺谷誠一郎町長はじめ地域…

【野食イベント無事終了しました(全40品目)】

梅雨空が続き、雨ばっかりの天気でしたが、この週末奇跡的に晴れて無事にイベント開催できました。 虫採って~、山菜採って~、果実もいで~、ヘビ捕まえて~、地域の人と会話して~材料とってきたら、みんなで調理。 告知不足と悪天候により参加者数は少な…

【秘蔵のマツタケ酒出してみた】  

絶賛ただいま廃校にて、一泊二日の何でも食べるイベント主宰中。参加者が少ないので、来てくれた方に感謝の気持ちを込めて、事務所秘蔵の非売品マツタケ酒提供~。 一本10万円のマツタケ入りです(*´∇`)ノ。

【取り扱い薬草(和ハーブ)品目がアップしました!!】

海外のハーブばかり注目されて、身近な日本のハーブ(薬草)がぞんざいに扱われているのが大変もったいないので、日本の薬草について勉強し、野山に入って採集調査なども行い、世界遺産の高野山麓を中心として和歌山北部エリアでほぼ自家採集した薬草のPR 及び…

【未来のアンケート】

木造平屋の廃校まるごとを(専門家付で)解体するワークショップを実施したら参加してみたい人いたら、以下のFB リンク先にコメント下さいーm(_ _)m、 県内・県外の方にどれだけニーズがあるかを先行してちょっと調査しています。(場所は和歌山県) https://www…

【古代スモモ、収穫】

山奥の山村で、当団体が掘り起こした地域資源「古代スモモ」。 弥生時代に大陸から日本に渡ってきた当時のままの品種(かそれに近い品種)と言われているスモモです。2000年くらい?前と変わらない姿のスモモがここに! 現在日本にはほとんど生育していない、…

【7月の野食イベントの料理候補、まだまだ参加者募集中!】

キーワードは、『昆虫食×採って食べる×廃校×オールナイトかも』です。和歌山県高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 16回目でこんな内容は和歌山で唯一のイベントですが、和歌山で行うのは今年で最後になるか…

【8月上旬に全国放送されます】

当団体が三年間取り組んだ結果の一つが、8月に全国放送で流れます。まだ詳細はお伝えできないのですが、お楽しみに~