いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【聞き忘れたアンケート。藍染】

静岡県御殿場市で打ち合わせ中の、藍染職人とコラボした体験プログラムについて。 染めるための「型紙づくり」、もたぶん教えられますが、イベント化したら興味ありますか?(オモテナシしている観光施設ではありません。職人の仕事場に来ていただきます)

【のびーるヤドリギの実。面白い】

普段は高くて手の届かない樹上に生えていることが多く、寄生植物なので宿主を弱めてしまうため、たとえ手の届くところに生えていても住民に切り落とされてしまうという、食べたくてもなかなか実を入手しづらい植物。これまで二回見つけて食べたことがありま…

【お詫び フェモラータオオモモブトハムシとエスカルゴを食べる会2020 】

普段はラオスに移住して研究されている「食用昆虫科学研究会」の理事長がイベントに参加されると報告しましたが、コロナウィルスの影響により同時期開催の学会が中止のため、日本に来れなくなりました。交流を楽しみにしていただいた方には、申し訳ありませ…

【和のココロ体感プログラム:出し編。アンケート@大阪】

大阪でも何かオモシロイことをやろう!新しい体験プログラムを組めそうなので、みんなの意見を募集~。 ▼一つ目:乾物屋さんとコラボ子供への食育教室や和の文化を伝えようと頑張られている、昆布/鰹節/煮干しを扱う創業60年の老舗乾物屋さんが、それぞれを…

【ふんわりイベントスケジュール@和歌山県】

直近の準備中のイベント情報です。 ・3/22にやろうかなとふんわり流していた「でんぷんまつり2020」は、都合により 4/5 で再検討中 ・4/25 和歌山市で、海の魚メインでマニアックで創造的な食べるイベントやります(エソまつり?)。 先に日程だけ告知するの…

【昆虫食イベント 追加情報】

【フェモラータオオモモブトハムシとエスカルゴを食べる会2020 追加情報】 なんと、普段はラオスに移住して研究されている「食用昆虫科学研究会」の理事長と、大阪拠点の昆虫食普及活動をされている「昆虫エネルギー研究所」の所長も来られます。色々な昆虫…

【差し入れのたい焼き💕】

東京・浅草で当団体の活動を応援してくれているたい焼き屋の社長から、たくさんのたい焼きの差し入れ(*´∇`)ノ 和歌山の山奥から繋がって、理解者・応援者がコツコツ増えてます。ありがたやー。

【日本最後の職人のヒノキヒモ小売りで買えます】

これまで卸売りで1000本単位でしか販売されていなかった「職人の作ったヒノキヒモ」(直接「いなか伝承社」代表田中と面識のある方はお分けしていましたが)が、小売りで10本単位から気軽にお買い上げ頂けるようになりました\(^o^)/ 職人さんでは作るのにい…

【今度、正藍染職人と一緒にイベントします。アンケート@静岡県御殿場市】

まだ内容を打ち合わせる段階なのですが、距離的に御殿場に来れる来れないにかかわらず、本藍染について皆さんが興味あることを教えてもらいたいですm(_ _)m 化学薬品を一切使わずに染めて、必要な道具を自ら作り、とってもごだわっている日本で数少ない在野…

【東西の花の見方】

『西洋人は横から見る。日本人は下から見る。日本人は花にも霊気が宿るものとして花粉を浴びると健康になれると考えていた。』 とある本に載っていた説。 そういえば、桜の花びらが舞う下を通るのは好きかも( 〃▽〃) #花見の価値観

【真剣。ヒノキの小割り材 情報ください。】

先日ちょっと紹介した日本で最後のヒノキヒモ職人さんをサポートしたいので、書きます。和歌山、奈良、三重県で「ヒノキの小割り材」を売ってくれるところをご存知の方があれば情報下さい。 職人さんは80歳越えてもまだまだ元気でヒノキヒモを作る気はあるの…

【根来塗りの器でいただく】

人生で初めて(本物の漆で塗られた)「根来塗り」でコーヒーを頂きました。 民俗史料の勉強に美術館や博物館によく行くので、昔の良い品自体はたくさん見たことがあり、そんな中で根来塗りの見た目の魅力は正直まだ分かりません。(キレイダナーくらい)漆器で飲…

【半助ご飯とハマダイコン】

珍味の半助(ウナギの蒲焼きの頭)たくさんとめっちゃ立派な野草のハマダイコンを手にいれた!・ハマダイコン葉入り半助ごはん・半助焼き直しにすりおろしハマダイコン・すりおろしハマダイコン入りお好み焼き マニアックな組み合わせしてみたけれど、意外とう…

【大学とコラボ】

日本で最後のヒノキヒモ職人をずっと発信し続けていたら、色んな方に現場に来ていただいていましたが、今度は某大学とコラボしてもらえそう( ・∇・) (これまで職人さんが作ったヒノキヒモはただただ問屋を通じて日本中に送られるだけで、消費者の顔を見るこ…

【東京の昆虫食のお店行ってみた】

自団体で昆虫食の定期的なイベントやささやかな食品製造を行っていますが、関東の事業者のことはあまりよく分かっていなかったので、東京行ったついでに、昆虫食shop「TAKEO」さんにフツーに客として寄ってみました。通販とリアル店舗での販売をされていて…

【次の次の次のイベント打合せ】

夜明け前から現場入りして、関係者の皆さんと打合せ。 一番エライ人に協力してもらえる約束を頂いて、結構前進。 和歌山の東の端の高野町の山の中(事務所)から、西の端の海側まで通うのはなかなか遠いですが、かなりエネルギー注いでイベント作ってます(*`・…

【いい匂い?わるい匂い?】

海岸で見つけた野草(外来種)。 とってもいい匂い!パッションフルーツの香りだ! と思っていたら、知り合いに嗅いでもらったら「石油くさい」と言われました。 人の感じ方は違うなぁ(・・;) ちなみに、これでフレーバーティーを作ろうと思っていましたが、調…

【ビリジアンな果肉】

虫でも何でも食べてみようと思って食べているけれど、これは止めました(*´・ω・) 無毒だと思うんだけど・・・。 #キカラスウリ #過熟

【カラスウリでんぷん取り出せた!】

2ヶ月かけて、20回くらい洗浄して、やっと取り出せました。 前回のイベント参加者の皆様お待たせしました、これから送ります(*`・ω・)ゞただ、たくさん取れたように見えて全部で300gしかカラスウリでんぷんを取り出せなかったので、少量になります。(K さん…

【フェモラータオオモモブトハムシとエスカルゴを食べる会2020 告知】

募集開始しました~ 日時:3/8(日) 10:50に集合、夕方終了で現地解散。雨天・積雪時中止 集合場所 : Aコープくしだ店(三重県松阪市豊原町1000−1)の奥の方の駐車場にて待ち合わせ。店舗前は混むので×です。※和歌山県橋本市から主宰の田中カーで3人まで…

【あしたNHKでるよ~】

おはよう関西(午前7時45分〜)というニュース番組に当団体の醸造・販売している昆虫発酵調味料と、お世話になっている湯浅醤油が「昆虫食」の切り口で紹介される模様。 ただ、取材日は代表田中は埼玉に居て出演できず、番組内容の詳細は不明(*´・ω・) ※関西の…

【海へー、山へー】

普段は山の中に住んでいて、海はあんまりご縁がありませんが、ちょっとやりたいことが出てきたので体験プログラムの準備に出動。 地元のおっちゃんに案内してもらいながら、候補地探しやキーパーソンの方と打ち合わせ~。 たぶん、海の方は地域と絡めた日本…

【メルマガ第001号配信しました】

ずっとやろうと思っていたメルマガ配信、2020年は頑張ろうと思って、今月中になんとか一月号を出せました( >Д<;)※登録者にのみ配信中~。 先月やったこと、今後のイベント予定や考えていることなどをまとめています。また、講読者に何か「おすそわけ」で…

【無農薬みかんの皮 生 販売?】

この間記事に書いていた、無農薬みかんの皮の値段決まりました。 値段は1キロ600円になります。ハッサクの皮も同額です。 欲しい人いるかなぁ? 無農薬なので、皮にはヨゴレのような傷があります。ツルツルきれいな皮ではありません。ヘタは取り除きます。電…

【捨てネコ・捨てイヌの里親探し活動のご協力のお願い2】

前回の続き。当団体「いなか伝承社」の猫活動についての師匠(通称:猫神さま)が困っているのでお手伝い。 yotube で流す用の情報発信用の動画を作って欲しい&スタッフが作れるようになりたい、とのことで詳細を聞き取りに現場に行ってきました。(ついでに猫…

【東京から来てくれた方のコーディネート】

東京から、西洋医学では治せない病気(難病ではないですが、一生付き合う病気)にかかっている方が、その病気に効果のある特定の薬草1種類について知りたいと、それだけのために和歌山に来られて、ご案内しました。 当団体では日本の薬草を取り扱っていますが…

【デンプン祭り2020の日程について】

3/22(日)に開催したら、参加したい方いますかー?4名以上集まったら開催しようと思います。 以下、イベント内容(予定) 場所:和歌山県紀の川市時間:昼から夜までかかります。 9種類のでんぷん ①ジャガイモ ②さつまいも ③タピオカ ④小麦 ⑤どんぐり ⑥トウモロ…

【クリエイティブな皆様へご相談】

ロングな馬のシッポの毛で何か作りませんか? 当団体では、この度、埼玉県の山中にある「馬の厩舎」を核とした交流拠点づくりのお手伝いに関わらせて頂くことになりました。 競走馬を引退した馬さんが屠殺されることを少しでも回避しようと、自腹で厩舎や馬…

【藍染め工房 見学@御殿場】

御殿場市にて四代目の藍染め職人とお話させていただきましたが、現場をチラリと見ただけで私は表面しか見ておらず、時間の都合上まだまだ職人さんの考えや想いを充分汲み取れていないと思うので、文章での紹介は控えます。真面目にじっくり話をして、記事に…

【やりたかったこと、一つ実現。薬草の販売開始しました】

薬草茶の試飲・飲み比べイベントは時々開催しておりましたが、もっと多くの方に「日本の薬草、日本のハーブ」を知って頂きたいと思い、ゆっくりとではありますが販売の準備をしていて、やっと販売体制が整いました! 生育場所を調査しているので年間で50種類…