いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【明日からインターン生を受入れまーす】

これまで和歌山県内の農山村の事業者の方とコラボして、学生や社会人を対象にした「いなか実践型インターンシップ」を2014年から実施しています。 和歌山の田舎で暮らしたい方・(都市部には無い)農山村の現場の仕事を知りたい方に主に活用していただいていま…

【自然をまるごと頂くイベント(昆虫食含む)開催しました。テレビ出るよ~】

30種類以上の野生食材で20種類以上の料理が完成~。 滋賀と大阪、そして地元和歌山から、「何でも採って食べるよー」という好奇心旺盛な方々(ちびっこも!)に高野町の山奥集落にお越し頂きました。 昆虫食を経験されたことのある方と未体験の方がちょうどい…

【またたび酒と弘法大師】

時々マタタビでニャンコとも遊んでいますが、今回は人間用に疲労回復や滋養強壮に効果のあるマタタビの虫こぶを集めてマタタビ酒を仕込み~。 既に2本手作りマタタビ酒があるのだけれど、また作ってしまった。 ちなみに、マタタビは旅に疲れた弘法大師 が、…

【人と田舎をつなぐ】

田舎で「あれやりたいなー」「これやりたいなー」と色々な熱い想いとアイデアを持っている人どうしをつないでみました(就職の斡旋ではありません)。 基本的に人口の多いところではたくさんのコミュニティがあり、似たような想いの人や何か組めそうなアイデ…

【川の調査してきました~】

地域おこしで関わっている地区を流れている川をアクティビティーに使えないか調査するため、一日川に入って川の中を歩きながら調査してきました。 遠くから見た感じ危なそうな場所もあったため、事前に募集した二人の参加者に手伝って頂いて、4時間てくてく…

【ちちんぷいぷいの取材きてくれまーす。参加者募集中@和歌山】

先月に続いて今月も行う、「自然まるごと頂くイベント(昆虫食含む)」8/18~19が、ちちんぷいぷい(関西ローカル番組)にて取り上げて頂ける模様(∩´∀`)∩わ~い♪。 なので、当日取材陣入ります。 まだちょっと人数が寂しいので是非遊びに来てね~ イベント詳細…

【金剛山で薬草調査2】

今月も近畿大学の学生さんの薬草調査に同行させて頂いて、薬草の勉強してきました~。 天気もよくて快適な登山道でスタートしましたが、途中から「ヤブ漕ぎ(道の無い笹ヤブの中を突っ切る)」「川の水中を歩く」「道では無いガケを滑り下りる」という結構ハー…

【一緒に沢登りしてくれる人を正式募集@高野山のふもと】

以前FBでゆるりと募集していた、世界遺産・高野山のふもとの沢登りメンバー募集(以下の記事)について、8/9に実施できたらいいなぁと考えています。どなたか当日一緒に動きたい方おられますかー?(連絡〆切 8/6くらいまで) 川を活用したアクティビティー開…

【カンゾウ(山菜)と豚肉の炒め物】

毎日野草を食べられたらいいなーと思いながらも忙しさで摘みに行けず、時々(週3くらい?)体内に野生を補充。 #野草 #山菜 #カンゾウのつぼみ #ヌルヌルして美味しい #いなか暮らし #山奥暮らし

【古酒の梅酒をお片づけ】

半年ぐらい前に頂いた、蔵から出てきた超熟成された梅酒たち(元は33ビンもあった)を中の梅酒だけ取り出してまとめました。 本当はビンごとに熟成年数が違うので、それぞれで置いておきたかったのですがさすがに邪魔になってきて、このたび整理して、7ビンに…

【廃校で撮影会】

山奥の廃校に撮影好きがやってきた! 地域づくりで関わっている和歌山県高野町の廃校小学校(中はキレイ)の活用方法の一つとして、撮影会場として使ってもらえないかなーと思っていたので、まずは友達を通じて関心のある方にお試しで来ていただきました。 想…

【自然をまるごと頂くイベント(昆虫食含む)開催しました】

30種類以上の野生食材で20種類以上の料理が完成~。 兵庫と大阪、そして地元和歌山から、「何でも採って食べるよー」という好奇心旺盛な方々(ちびっこも!)に高野町の山奥集落にお越し頂きました。 いつもはゲストをお呼びすることは無いのですが、今回は昆…

【イベント用タニシ】

以前タニシから出汁をとったら大変美味しかったので、今週末のイベントで参加者の方にも味わってもらうべく準備中(泥吐き中)。 ただ、前回食べたものとは違い、今回採ってきたタニシはかなり大型で肉厚♪(外来種のジャンボタニシではなくて国内種です) どんな…

【ふしぎな実】

葉の真ん中にちょこんと一粒だけ鎮座する黒い実。 「ハナイカダ」の実が熟したので食べてみました。 甘くて苦い、ソメイヨシノの熟したサクランボを食べた感じ(毎年そんなに美味しくないけど食べています)。 熟度が進めば甘さが増すらしい?けれど実が落ちち…

【便利な農山村での古民家暮らしを考えている方へ】

暮らしに便利な古民家あります、販売中~(販売のみ)、写真は後半に掲載。 場所:和歌山県紀美野町の街道沿い 土地面積:424㎡(128坪)、庭付き 築年数:70~80年くらい?。 施設:本宅、別宅、蔵付き、井戸付き (本宅はかなり立派です) 交通:バス1時間に2…

【廃校をまるごと使って巨大ライトトラップ化実験しますよ~】

第 12 回野食倶楽部:7/21~22 まだ参加者募集中! 山の中の小さな集落(元々暗い)で、「特別に借りて」廃校小学校の電気を灯し、学校を巨大な光源として夜の虫を集めるという、たぶんどこもやったことない初の試み! 昆虫も採って食べるというテーマは、いつ…

【薬草茶会】

薬草を活用したお茶の勉強会を実施、地域の皆さんと一緒に勉強しました~。 薬草の専門家に43種類の既にお茶になった薬草を持参頂いて、各自飲みたい種類を選んで試飲。 持病や気になる臓器に効果のあるお茶をみなさん選んで飲まれていました。 ついでに作り…

【古代スモモの調査中】

去年から継続して行っている「古代スモモ」(地元での呼称)の調査。 地元の方によると200~300年前からある在来種らしいので、県外のスモモの専門家の先生に継続調査して頂いています。 そろそろ実が成って来たので、持ち主のおばあちゃんと一緒に収穫。 山の…

【昆虫食の師匠に高野町に来ていただきます! イベント】

第 12 回野食倶楽部:7/21~22 については、東京から昆虫食の大家 内山昭一先生にお越し頂いて、参加者のみなさんと一緒に現場で昆虫(などの)採集して、一緒に実食して、一泊されます。 ゲンバで聞きたいこと・知りたいことを直接教えて頂けるチャンス! 全3…

【金剛山で薬草調査】

ご縁で近大生の調査に同行させていただきました。主役は学生達でしたが、数年前から「実物見てみたいなー」と思っていた野草・薬草などがいくつか確認できて勉強になりました。 座学はいつでもパソコンでも本でも勉強できるので、現場で学べる機会があるとい…

【手作り薬用酒は「強壮」効果らしい】

去年の12月に作った(どこにもレシピは無い)オリジナル薬用酒について、体調不良になると困るので念のために、薬草の師匠に聞いてみた。 「飲んでも大丈夫」 「色々成分が入っているから、効能で言うなら滋養強壮」 「疲れた時に飲んだらいいよ」 「養命酒み…

【トンボぐるぐる~の魔法】

薬草の専門家と一緒に山の中で調査していたら、たまたまトンボを見つけて、先生(70才)に「昔は虫取り網なしでも採ってましたよねー」と世間話していたら実演してくれました。 そして、見ていたら・・・本当に採れました!ぐーるぐーる、ぐーるぐーる、パッ!…

【薬酒、仕込みました】

スイカズラの花だけを集めて作る薬酒「忍冬酒(金銀花酒)」を仕込みました~。 効能:利尿作用、膀胱炎、腎臓病、各種の皮膚病、強壮、強請、鎮徑(ちんけい)、抗炎症、抗菌作用 皮膚を美しくして、美容にも効果があるらしい。 仕込んでいる最中から大変良い…

【昼間の蛍】

たまたま昼間にホタルの成虫を見つけました。昼間も光ってた。 ホタルは夜行性だと思っていたんだけど、昼間光っても太陽光で隠されると思うんだけれど、昼間に光る意味って何かなぁ・・・。 #ホタル #蛍 #光る

【援農にお越し頂きました~】

土砂降りの中、大学生の皆さんに来て頂いて、地域の特産品であるミョウガ栽培のお手伝いして頂きました~。 超足元が悪い中、遠くから山奥まで来て頂いて、地元のじーちゃんばーちゃんのお手伝いして頂きました。 午後も本来はお手伝いして頂く予定でしたが…

【みんなでプール掃除】

代表の田中が住んでいる山村の集落にある中学校(小規模校)では生徒人数2人+少数の職員なのでプール開き前の大掃除が大変、というお話だったので、お手伝いに行ってきました。 去年のプール終わりから今日まで水を張ったまま維持されていたので、中には大量…

【誌面に掲載していただきました~】

地域みっちゃく生活情報誌「まいなぁが」に掲載していただきましたヾ(*・∀・)/.。表紙と巻頭見開きカラーで載せて頂いています! 紙媒体で載せて頂くと、お世話になっているじーちゃんばーちゃんに直接渡して見てもらえるので有り難いです。 2013年に当「い…

【35年前のキリンビール発見!。中身入り】

某所の地域資源の調査していたら見つけました。 1983年製造のキリンビールの中身の入ってるやつ。 どんな味になってるのかな~? ビール会社が品質調査のサンプルとして高値で買い取ってくれないかなー。 地域資源の調査は、やればやるほど地域の特徴になる…

【廃校の大掃除完了!】

創立153年か154年くらいの歴史ある小学校の大掃除イベントが無事終わりました。 学校自体の見た目は全く変わっていないけれど、中身が非常にキレイになりました。 今回のイベントは何かを体験するでもなく、本当に廃校の「大掃除」だけの作業(運ぶ、拭く、掃…

【ゲキ苦→おいしくなーる!】

山野草でとてもお気に入りの子がいます、その名は「シシウド」。 セリ科なので大変香りが良く、これは食べてみなければ!と齧ったらさぁ大変、超苦いです。 食べられたもんじゃないです。 ヨモギの比じゃないです。 塩茹でして水に晒しても苦味はとれないで…