いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【廃校で撮影会3】

地域おこしで関わっている廃校で三回目の撮影会を実施しました~。今回は遠く京都や兵庫からお越しいただいて、学校を活用して頂きました。 前々回や前回の方はサバイバルゲーム風だったり、浴衣姿だったりと運営側の想定外の格好で撮影されていてビックリし…

【紫雲膏リップ作ってみた。まだ募集中】

8日のイベントで参加者のみんなと作る予定の「紫雲膏」について、中の人(男)は冬場のくちびるのヒビ割れで困っているのでリップクリームタイプで作ってみました。 通常の作り方と違って、テスト用にちょっとだけの量を作ったので色が少し薄くなっちゃった。…

【総合的な命の授業用にアナグマ2匹を提供しました】

某県(和歌山県外)の某学校の先生方からの打診により、学校での授業で使うから手に入れて欲しいと相談があったので、有害駆除されたアナグマ2匹を調達して提供しました。 先生達自身に駆除された現場(農作物被害にあっている現場)にお越しいただいて、その現…

【何かやりたい人とつながる場 12/6@和歌山県橋本市】

つながるイベントやります。 「県をまたいで、自主的な地域おこし協力隊交流会 第一回 ~気づきと繋がりとスキルシェアでできるコトを増やそう~」 ★タイトルに協力隊とついていますが、協力隊関係なく、熱意のある方なら誰でも募集しています。つながって、…

【生肉を5年間、砂糖に漬けたら・・・】

熟成して美味しくなっていた! 肉の味噌漬け・塩漬けがあるなら、「砂糖漬け」があってもいいじゃないか、と思って5年前に鶏肉の生を砂糖だけで漬け込んでみました。 そして5年後、開けてみたら、飴色(コハク色)の輝く塊になっていました。 臭みなし、加熱せ…

募集開始「紫雲膏&しめ縄作りワークショップ@和歌山県高野町12/8」

午前中はみんなで紫雲膏を作って、午後は正月用のしめ縄を地域のばーちゃん達に教わりながら作ります。(詳細はまだ調整中ですが、日程が近いので告知・募集します)※「紫雲膏」とは、自分で麻酔薬を創製し、世界で初めて全身麻酔を用いた手術を成功させた紀…

【和歌山のマチュピチュ探検隊、募集してみる。12/4@和歌山県橋本市】

和歌山のマチュピチュと(勝手に)呼んでいる気になる山奥の集落があって、そこを訪れたいと思いながら全然行けておらず、真冬が来る前に一度調査しに行きたいと思っています。 日時:12/4(火)9時半~日没くらいまで 雨天中止・予備調査は一切していないの…

【昆虫発酵調味料イナゴソース 新作までもう少し~】

日本で初めての昆虫発酵調味料。イナゴをベースにして、本当に麹で発酵させて醸造しています。2015年に発売した初回作は10ヶ月間発酵・熟成させていましたが、今回の「2代目イナゴソース」は3年間かけて発酵・熟成させた(定期的にかき混ぜ続けた)貴重な一品…

【「ちょっと手伝って~&餅つきして出来立て食べるイベント」12/16@和歌山県紀の川市】

大型台風の被害で作業が進んでいない農家さん(紀州池田村農園)の無農薬イチジク畑の作業をみんなに手伝って頂きつつ、昔ながらの杵と臼で搗く餅つきをして出来立てのお餅を食べよう、というか食べたい!。※もち米は希少なもみ殻貯蔵した生きた米&無農薬。(…

【和歌山と奈良をまたいで、地域おこし協力隊交流会します。12/6@橋本市】

今回のテーマの一つは「スキルシェア」。実際に自分も困っていて、本当に各地の農山漁村に住んで頑張っている地域おこし協力隊のためになるコトって何だろう?と思い、その解決策の一つとして課題解決型交流会を企画しました。 ・周りにいっしょに取り組んで…

【また珍しいものを見つけました】

薬草の調査をしていたら希少らしい「フユザンショウ」を見つけました。※ミカン科サンショウ属の常緑低木 ウィキペディアには、"葉や実には芳香性が無いので、サンショウのように食用にはならない” と書いてあるんだけど、現場で見つけたフユザンショウの葉は…

【陀羅尼助の使える裏技】

なんと胃腸薬の「陀羅尼助」が、ものもらい(メバチコ)、白内障、パソコンの疲れ目、かすみ目、なみだ目にも効く! by小滝弘法堂(薬局)の主人 陀羅尼助の一回分をぬるま湯に溶かして、それをガーゼに染み込ませたものを、目尻に当てて吸収させる。その液は1…

【クコの生はおいしくない】

薬草調査していたらクコの実がちょうど成っていたのでかじってみた。 (´ェ`)ン-、青臭い・・・。見た目はめっちゃ美味しそうなのに、生のクコは食べても美味しくないようだ。 #クコ #漢方

【悪魔のコンペイトウが落ちてた】

薬草の調査しに川原に下りたら、たくさんコンペイトウがありました。 見た目はカワイイ。でも、超最悪な特定外来生物「アレチウリ」。トゲはあるし、刺さるし、繁殖力も旺盛だし、大水のたびに下流にながされてどんどん増えてる。 見て回ると一部では、繁殖…

【イベントの告知と体験アンケート】

まだ詳細が確定していないのですが、先に告知するので、興味ある人あけておいてね~ ・12/16(日)「餅つきと草むしり」@紀の川市、紀州池田村農園いつもお世話になっている農家さんが台風で色々被害を受けて復旧作業に時間がとられており、困っていることが…

【カラタチ酒作ってみた】

薬草調査のフィールドワークをしていたら、野生のカラタチの実を見つけたので、カラタチ酒にしてみました。 そのままだと果汁少ない、果肉少ない、種多い、とあんまりいいところのないカラタチの実ですが、果実酒にするととてもいい匂いがお酒に移っている模…

【「地域ファシリテーター」育成事業に採択されました~】

認定NPO法人わかやまNPOセンターが実施する「地域ファシリテーター」育成事業に当団体の田中を採択していただきました。※「地域ファシリテーター」は、① 地域内の課題の把握、② その課題解決のために様々な資源を活用・調整、③ 持続可能な地域づくりに向けた…

【季節はずれのホタルブクロ】

その名の通り、ホタルの時期の初夏に咲くホタルブクロがこの時期に咲いていました。ビックリ∑o(*'o'*)o。 もう気温が一桁になっているのに咲いてるなんて。 #ホタルブクロ #季節はずれ #山奥暮らし

【山奥暮らしの398日間をタイプラプス撮影】

2年前から準備して、「いなか伝承社」代表の田中が住んでいる和歌山県高野町富貴地区の風景を398日間継続して撮影してライムラプス動画を作成しました!冬の積雪(20cmくらいは積もる)の様子などが伝わればいいなぁ。 https://youtu.be/QdwmVLzva-0 ※youtub…

【地域おこし協力隊について話してきます】

10/7(日)に、「第8回わかやま住民要求研究集会」@勤労福祉会館プラザホープ(和歌山市)にて、地域おこし協力隊についてお話させていただくことになりました。協力隊の簡単な制度紹介と、代表田中の高野町での多岐に渡る実践内容の報告をメインに行う予定で…

【TVでましたー、今度はNHK】

10/1放送、NHK和歌山「あすのWA」内の「わびたび」にて流れます(18時半~19時)。 芸人のわんだーらんどさんが来て、昆虫食を体験してくれました。前日まで雨、当日も雨でしたが夕方なんとか晴れて撮影できました。持ってて良かった! 放送は編集されて短…

【テレビ和歌山の取材受けました~】

地元のテレビ和歌山から取材受けました。当団体全般のことを取り上げて頂けるということで色々とお話しました。実際の放送はみじかーくなっているかも。 取材レポーターの女性は、今年入社したばかりの新人さんでやる気はあるのですが、うちのイベントに「虫…

【限界集落で昆虫食イベント3回連続やってみて】

週末に昆虫食も含めた自然をまるごと頂くイベント行いました。前日の天気予報的には曇りでしたが、当日開始時刻が近づくにつれて雨模様となり、採集時には大雨となってしまいました。ただ、申し込んで頂いた参加者の方は誰一人キャンセルすることなく遠くか…

【食べごろ山の恵み】

ヤマボウシとイチイが食べごろです。 どちらも和歌山のスーパーには絶対ないし、直売所でも見たことがないです。自分の足で探して見つけて食べる楽しみ。 ※イチイは種が有毒なので気をつけて。

【木造の廃校めぐりツアー開催】

通常は非公開ですが役場に協力して頂いて、木造構造物に詳しい建築士の先生方をお招きして、「木造の廃校3ヶ所を巡る特別なツアー」を実施。 廃校の現在の様子を確認して頂いて、学校が建てられた当時の建築技術や廃校の構造の特徴的な部分について教えて頂…

【ど根性スイカ できました】

事務所(兼代表の自宅)の入り口スペースは駐車場になっているのですが、毎日車の出入りするその場所にスイカが出来ました! そもそも駐車スペースなのでガレキ+固い地面という不向きな場所に加えて、車のタイヤどうしの間から生えてきて、器用に中央で成長し…

【テレビとYahooニュースでました~v@昆虫食イベント】

ご報告が遅くなりましたが、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で当団体の行っているイベントを20分間取り上げて頂きました。 内容は「昆虫食を通じた地域おこし」という切り口で9時間分くらいの内容をうまくまとめていただいていました。 時間帯的に主…

【廃校で撮影会 part.2】

地域おこし活動で関わっている地域の廃校の活用を検討するために、先月に続いて「撮影会会場」として再び使っていただきました。 校舎内を利用していただいたのはモチロンですが、なんと近所の川でも撮影するということで、モデル役の浴衣の女性陣が濡れるこ…

【インターン生、無事終えました!】

神戸女子大学から10日間、当団体「いなか伝承社」のインターンシップに来てくれていた大学生が本日最終日を迎え、無事修了しました。 山奥の、ガソリンスタンドもコンビニも信号もない集落の中で住みながら、普通の就活のためのインターンシップとは全然異な…

【インターン生受入れ4日目】

現在、神戸女子大学の大学生を受け入れています。 フィールドで薬草摘みのお手伝いをして頂いたり、薬草茶42種類の飲み比べをして味や香りの比較を手伝ってもらったりしました。 その他、本人が「福祉」の世界にも関心があるようなので、福祉関係のつながり…