いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【岩手県にきました】

漆の木を育て、ウルシを採り、木地に塗り、漆器をつくり、販売する。 一連の流れを勉強させていただきにきています。

【ラオス料理×和の魚醤イベント近づいてきたので再告知 10/28】

~プロと一緒に有田産『魚醤』の可能性を探る~10/28@和歌山県有田市】 漁協に協力していただいて、朝採りの新鮮な「スーパーには並ばない、ご当地魚」を発酵させて魚醤を作りました! それを使ってラオス料理料理人(日本人)と一緒にメニューを考えながら料…

【お出かけついでに薬草採集】

遠出したついでに、薬草採集~ 自然採集なので、生えてるか刈られてるかは来てみないと分からず、草刈りされていると収穫(*´・ω・) いつもこんな感じでヤブの中に入って採集してます。

【紀州のサムライになりました😆】

あがらの和歌山・紀州文化の会様により取材されて、「紀州の侍」100人に選んで頂いて、本に掲載していただきました(*´∇`)ノ 今日はその出版報告会に参加です。 様々なジャンルで活躍されている和歌山人の方々が集合されていて、まだまだ繋がっていない方もた…

【地域の高齢者×地域おこし、について話してきました~】

当団体では農山漁村の60代や70代の方と一緒に、地域おこしに繋がる企画を作ってイベントを行うことも多いのですが、そういった経験を「人生2幕目応援セミナー」というイベントでパネリストの一人としてお話させていただきました。主催:和歌山県再就職支援セ…

【オンラインで「昆虫食×地域活性化」について話しまーす@11/18】

ありがたいことにお誘いを頂き、これまで実践してきたことや経験から感じたことをちょっとしゃべらせていただきます。 セッション名:昆虫食シンポジウム2020@サイエンスアゴラにて 詳細サイト: https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/2020/planning/pla…

【ビタミン補給の森】

と勝手に呼んでいる森で、アケビとサルナシと野生化したキウイフルーツを採集。 標高の高いところに生えるサルナシが自生しているところがあり、年に一回の収穫を楽しみにしています。ただ、全然周りでサルナシの自生を見ないので、今年の収穫は8個(*´・ω・) …

【地魚で魚醤作って、料理試作しました~】

「発酵はオモシロイ。試食編: ~プロと一緒に有田産『魚醤』の可能性を探る~10/5@和歌山県有田市」イベントを行いました!。 先日、漁協に協力していただいて、朝採りの新鮮な「スーパーには並ばない、ご当地魚」を発酵させて魚醤を作りました! それを使…

【高校生に取材されました~】

久しぶりに取材される方に。橋本市の橋本高校の生徒さんが、事務所のある山村まで来てくれて、「いなか伝承社」の活動について取材されました。 なんと、今までは機材の都合上音声だけの取材でしたが、今回から映像と音声両方の取材に変更されて、初めての取…

あの超身近な野草が美味しいお茶に!

友人に野草の美味しいお茶を紹介したら、アウトドア雑誌として有名なBEPAL に載せてもらいました~(*´∇`)ノ https://www.bepal.net/natural_life/natural-living/116642 ススキのお茶、めちゃ旨いです。 石川でやったイベントでも参加者に飲んで頂きましたが…

【金継ぎ焼き継ぎ体験モニターの応募についてご案内@和歌山近辺

メルマガ会員の皆様に先行してご案内したのですが応募数が少なかったので、FB でも募集します(興味はあるけど、割れてる陶器をお持ちでない方々が多かったです) ※金継ぎとは割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾…

【植物から油を絞りたいひと居ますかー?】

昔実際に使われていた搾油器を手に入れました! これで椿の実からツバキ油を絞って、加熱処理していないフレッシュ椿油100%の揚げ物を作ってみようと思います。 油を絞りたいひと募集! ※ただし、椿の実をたくさん集めないといけないのと、昔の道具類なので…

【生きたカイコも教材に】

明日から行う白峰ボーディングスクール、https://shiramine-bs.link/内でのプログラムにて、おカイコ様にも頑張ってもらいます。現場となる白峰地域には牛首紬という伝統的な織物があり、その話に使う予定。 京都から石川にお越しいただきました( ´ ▽ ` )ノ到…

【白峰ボーディングスクール 明日から現場出ます(*`・ω・)ゞ】

霊峰・白山の麓の村ではじまる「生きる」のイノベーション@石川県【白峰ボーディングスクール 明日から現場出ます(*`・ω・)ゞ】 石川県・白山麓の白峰という集落で、次の時代を生き抜くための新しい「学びの場」を提供するためのプロジェクト「白峰ボーディン…

▼【金継ぎ/焼き継ぎ体験モニターの応募についてご案内】

以前にFB でご案内した通り、根来塗の塗師が行う『出張 金継ぎ及び焼き継ぎ体験』プログラムのためのモニターを「いなか伝承社」メルマガ会員に先行してこのあと数日以内に案内流します~。 ・モニター対象地域は大阪府内、和歌山県内です。 申込者のご家庭…

【お知らせ、今夜のイベント】

限界集落の山村から「デジタル」x 「教育」 x 「地域」を掛け合わせて未来を創造する「白峰ボーディングスクール」トークイベントが開催されます(代表田中はこれには出ません) 今関わらせて頂いている金沢工業大学の「白峰ボーディングスクール」プロジェ…

【近況報告】

今日まで下記の企画をやっていたり、進行中だったりして返信全然できてなくてすみません。終わったものは報告していきたいのですが、それも間に合わないので*1、何してたかだけを簡潔にご報告。 ここ10日間くらいでやっている地域おこしに関すること・魚醤づ…

【色漆のテスト中~】

根来塗の職人と一緒に、体験プログラム用にどんなものができるか試行中~。 本来の根来塗は朱色と漆黒ですが、色んな色があった方が楽しんでもらえるかな? ------根来塗 解説------------- 根来塗とは根来塗(ねごろぬり)とは、塗装技…

【長崎県長与町の気になるタベモノ】

お仕事で長崎に先日行ってきて、その時に伺ったのが長与町というところでした。聞いたことはなく、初めての訪問でしたが、仕事中に他(広域圏含めて)ではあまり見たことが無いものがあったのでご紹介。※地域資源の活用についての長崎の方へのフィールドワーク…

【アリ酒仕込んでみた】

近所にいるアリが山椒フレーバーで大変美味しいのでお酒に浸けてみた。 これまで他の人に「山椒フレーバーのアリ」がいると言っても信じてもらいづらく、ドライや冷凍にしたアリは香りが抜けてしまうので使えず、これなら信じてもらえるはず。 今年のうちに…

【狩猟免許を更新しました】

未利用地域資源や低利用地域資源としての、イノシンやシカ以外の田舎にいる野生動物の活用を考えていたので、代表の田中は狩猟免許を持っています。 積極的に自ら捕獲はしませんが、諸事情で亡くなった動物の皮や肉の活用を実践しています。 #野生動物 #有害…

【マニアックな刃物を研いでくれる人を紹介してください】

現在関わっている漆器作りについて、その根源である漆の樹液を採集する(「漆かき」)道具を買いました。 ただ、サビサビなのと、形が独特で通常の研ぎでは対応できないので、こういう道具を研げる方を紹介して欲しいです。 実際に漆から樹液をとる体験プログ…

【魚醤イベント準備中~】

8/22の魚醤作りワークショップで、参加者の皆さまにより魚醤を好きになってもらうべく、男二人で魚醤を使った試作品作り~。 写真の日付の通りに、朝の5時から夕方まで魚醤と魚にひたすら向き合う時間でした。 魚醤、美味しい( 〃▽〃) ちなみに魚のさばけな…

【残りあと1名、ご当地魚で魚醤づくりWS 第一回@和歌山県有田市】

漁港直送の新鮮な魚で、この町だから獲れる魚を複数種ブレンドした「オリジナル魚醤:有田の8月の味」作りやります。『発酵はオモシロイ。お魚編』 割りといろんな方にお申し込み頂いて、残りあと1名です。お申し込みはお早めに~。 8/22(土曜) 午前中~夕方…

【ニッキ水フレーバーの・・・・・・カメムシ見つけた】

食欲をそそる爽やかな香り。駄菓子屋さんに置いてあるひょうたん型の(ちょっとケミカルな)ニッキ水にそっくりな味!(「おたべ」のニッキ感とは少し違う) めっちゃ遊べる可能性あるから数を集めたかったんだけれど、たまたま目の前にいただけみたいで、周り…

【お金の支援下さい!。 自然と文化を残しながらの持続的開発、創造的地域おこしに繋げます@石川県】

昨年から石川県白山市にある白峰地区に関わらせて頂いており、地元の金沢工業大学が進める「白峰ボーディングスクール」の講師として動いています。 ※金沢工業大学とは?初めは全然聞いたことも無く、県外の国公立大に落ちた地元高校生の受け皿の私立大学か…

【ローカル体験プログラムの創り方、アドバイスしてきました~その2】

長崎で「体験プログラムも提供する通訳ガイド」をやりたい事業主のサポートの2回目に行ってきました。 今回アポ無しでたまたま訪れた長崎の人、めっちゃいい人ばかりでした(*´∇`)ノ 「体験プログラムを作る」お手伝い。といっても周りにあるようなものの二…

【漆器職人の工房の冷蔵庫に入っているものとは?】

個人的に気になるので調査して(覗いて)みた。 本漆と、米糊と、砥の粉(とのこ) が入っていました。漆って冷やして保管するものなんですねぇ( ・3・)。 ということで、根来塗の塗師から優しく?厳しく?教わる漆塗、根来塗、漆芸に触れられる体験プログラム…

【タウナギ捕って食べるテストイベントやりました~@始まりの町、奈良県宇陀市】  

今ちょこっと絡んでいる奈良県宇陀市にはとてもユニークな地域資源があります。それは「タウナギ」。あぜや用水路に穴をあけるので農家さんに嫌われ、「ウナギ」と名前が付いていてもあのウナギとは形以外全く関係ない邪魔者扱いされている淡水魚です。 この…

【昆虫発酵調味料を試してみたい方に】

昆虫発酵調味料「イナゴソース」、賞味期限2020/8/15のため、訳アリセールします https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=10614102008821 ※賞味期限を過ぎてもお腹は壊れません送料込み、通常価格の1/3で販売(ほとんど利益なし)。 ※当団体で自家醸…