いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【山奥暮らしの398日間をタイプラプス撮影】

2年前から準備して、「いなか伝承社」代表の田中が住んでいる和歌山県高野町富貴地区の風景を398日間継続して撮影してライムラプス動画を作成しました!冬の積雪(20cmくらいは積もる)の様子などが伝わればいいなぁ。 https://youtu.be/QdwmVLzva-0 ※youtub…

【地域おこし協力隊について話してきます】

10/7(日)に、「第8回わかやま住民要求研究集会」@勤労福祉会館プラザホープ(和歌山市)にて、地域おこし協力隊についてお話させていただくことになりました。協力隊の簡単な制度紹介と、代表田中の高野町での多岐に渡る実践内容の報告をメインに行う予定で…

【TVでましたー、今度はNHK】

10/1放送、NHK和歌山「あすのWA」内の「わびたび」にて流れます(18時半~19時)。 芸人のわんだーらんどさんが来て、昆虫食を体験してくれました。前日まで雨、当日も雨でしたが夕方なんとか晴れて撮影できました。持ってて良かった! 放送は編集されて短…

【テレビ和歌山の取材受けました~】

地元のテレビ和歌山から取材受けました。当団体全般のことを取り上げて頂けるということで色々とお話しました。実際の放送はみじかーくなっているかも。 取材レポーターの女性は、今年入社したばかりの新人さんでやる気はあるのですが、うちのイベントに「虫…

【限界集落で昆虫食イベント3回連続やってみて】

週末に昆虫食も含めた自然をまるごと頂くイベント行いました。前日の天気予報的には曇りでしたが、当日開始時刻が近づくにつれて雨模様となり、採集時には大雨となってしまいました。ただ、申し込んで頂いた参加者の方は誰一人キャンセルすることなく遠くか…

【食べごろ山の恵み】

ヤマボウシとイチイが食べごろです。 どちらも和歌山のスーパーには絶対ないし、直売所でも見たことがないです。自分の足で探して見つけて食べる楽しみ。 ※イチイは種が有毒なので気をつけて。

【木造の廃校めぐりツアー開催】

通常は非公開ですが役場に協力して頂いて、木造構造物に詳しい建築士の先生方をお招きして、「木造の廃校3ヶ所を巡る特別なツアー」を実施。 廃校の現在の様子を確認して頂いて、学校が建てられた当時の建築技術や廃校の構造の特徴的な部分について教えて頂…

【ど根性スイカ できました】

事務所(兼代表の自宅)の入り口スペースは駐車場になっているのですが、毎日車の出入りするその場所にスイカが出来ました! そもそも駐車スペースなのでガレキ+固い地面という不向きな場所に加えて、車のタイヤどうしの間から生えてきて、器用に中央で成長し…

【テレビとYahooニュースでました~v@昆虫食イベント】

ご報告が遅くなりましたが、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で当団体の行っているイベントを20分間取り上げて頂きました。 内容は「昆虫食を通じた地域おこし」という切り口で9時間分くらいの内容をうまくまとめていただいていました。 時間帯的に主…

【廃校で撮影会 part.2】

地域おこし活動で関わっている地域の廃校の活用を検討するために、先月に続いて「撮影会会場」として再び使っていただきました。 校舎内を利用していただいたのはモチロンですが、なんと近所の川でも撮影するということで、モデル役の浴衣の女性陣が濡れるこ…

【インターン生、無事終えました!】

神戸女子大学から10日間、当団体「いなか伝承社」のインターンシップに来てくれていた大学生が本日最終日を迎え、無事修了しました。 山奥の、ガソリンスタンドもコンビニも信号もない集落の中で住みながら、普通の就活のためのインターンシップとは全然異な…

【インターン生受入れ4日目】

現在、神戸女子大学の大学生を受け入れています。 フィールドで薬草摘みのお手伝いをして頂いたり、薬草茶42種類の飲み比べをして味や香りの比較を手伝ってもらったりしました。 その他、本人が「福祉」の世界にも関心があるようなので、福祉関係のつながり…

【テレビ番組つくりのお手伝い~】

本日23日18時30分~19時放送の番組「あすのWA」(NHK総合。たぶん見れるのは和歌山のみ)の旅コーナーのコーディネートをお手伝いしました。 団体名も代表の顔も出ませんが、良かったら見てね~ ※ふつーのガイドブックには載っていない「いなかの」人や自然…

【インターン受入れ初日】

遠くからインターン生が和歌山県高野町の山奥まで来てくれました。 初日ということで、オリエンテーションと初日研修を行い、「興味のあること」や「学びたいこと」について改めて考えてもらい、期間中により実りのあるインターンになるよう打ち合わせ。 当…

【明日からインターン生を受入れまーす】

これまで和歌山県内の農山村の事業者の方とコラボして、学生や社会人を対象にした「いなか実践型インターンシップ」を2014年から実施しています。 和歌山の田舎で暮らしたい方・(都市部には無い)農山村の現場の仕事を知りたい方に主に活用していただいていま…

【自然をまるごと頂くイベント(昆虫食含む)開催しました。テレビ出るよ~】

30種類以上の野生食材で20種類以上の料理が完成~。 滋賀と大阪、そして地元和歌山から、「何でも採って食べるよー」という好奇心旺盛な方々(ちびっこも!)に高野町の山奥集落にお越し頂きました。 昆虫食を経験されたことのある方と未体験の方がちょうどい…

【またたび酒と弘法大師】

時々マタタビでニャンコとも遊んでいますが、今回は人間用に疲労回復や滋養強壮に効果のあるマタタビの虫こぶを集めてマタタビ酒を仕込み~。 既に2本手作りマタタビ酒があるのだけれど、また作ってしまった。 ちなみに、マタタビは旅に疲れた弘法大師 が、…

【人と田舎をつなぐ】

田舎で「あれやりたいなー」「これやりたいなー」と色々な熱い想いとアイデアを持っている人どうしをつないでみました(就職の斡旋ではありません)。 基本的に人口の多いところではたくさんのコミュニティがあり、似たような想いの人や何か組めそうなアイデ…

【川の調査してきました~】

地域おこしで関わっている地区を流れている川をアクティビティーに使えないか調査するため、一日川に入って川の中を歩きながら調査してきました。 遠くから見た感じ危なそうな場所もあったため、事前に募集した二人の参加者に手伝って頂いて、4時間てくてく…

【ちちんぷいぷいの取材きてくれまーす。参加者募集中@和歌山】

先月に続いて今月も行う、「自然まるごと頂くイベント(昆虫食含む)」8/18~19が、ちちんぷいぷい(関西ローカル番組)にて取り上げて頂ける模様(∩´∀`)∩わ~い♪。 なので、当日取材陣入ります。 まだちょっと人数が寂しいので是非遊びに来てね~ イベント詳細…

【金剛山で薬草調査2】

今月も近畿大学の学生さんの薬草調査に同行させて頂いて、薬草の勉強してきました~。 天気もよくて快適な登山道でスタートしましたが、途中から「ヤブ漕ぎ(道の無い笹ヤブの中を突っ切る)」「川の水中を歩く」「道では無いガケを滑り下りる」という結構ハー…

【一緒に沢登りしてくれる人を正式募集@高野山のふもと】

以前FBでゆるりと募集していた、世界遺産・高野山のふもとの沢登りメンバー募集(以下の記事)について、8/9に実施できたらいいなぁと考えています。どなたか当日一緒に動きたい方おられますかー?(連絡〆切 8/6くらいまで) 川を活用したアクティビティー開…

【カンゾウ(山菜)と豚肉の炒め物】

毎日野草を食べられたらいいなーと思いながらも忙しさで摘みに行けず、時々(週3くらい?)体内に野生を補充。 #野草 #山菜 #カンゾウのつぼみ #ヌルヌルして美味しい #いなか暮らし #山奥暮らし

【古酒の梅酒をお片づけ】

半年ぐらい前に頂いた、蔵から出てきた超熟成された梅酒たち(元は33ビンもあった)を中の梅酒だけ取り出してまとめました。 本当はビンごとに熟成年数が違うので、それぞれで置いておきたかったのですがさすがに邪魔になってきて、このたび整理して、7ビンに…

【廃校で撮影会】

山奥の廃校に撮影好きがやってきた! 地域づくりで関わっている和歌山県高野町の廃校小学校(中はキレイ)の活用方法の一つとして、撮影会場として使ってもらえないかなーと思っていたので、まずは友達を通じて関心のある方にお試しで来ていただきました。 想…

【自然をまるごと頂くイベント(昆虫食含む)開催しました】

30種類以上の野生食材で20種類以上の料理が完成~。 兵庫と大阪、そして地元和歌山から、「何でも採って食べるよー」という好奇心旺盛な方々(ちびっこも!)に高野町の山奥集落にお越し頂きました。 いつもはゲストをお呼びすることは無いのですが、今回は昆…

【イベント用タニシ】

以前タニシから出汁をとったら大変美味しかったので、今週末のイベントで参加者の方にも味わってもらうべく準備中(泥吐き中)。 ただ、前回食べたものとは違い、今回採ってきたタニシはかなり大型で肉厚♪(外来種のジャンボタニシではなくて国内種です) どんな…

【ふしぎな実】

葉の真ん中にちょこんと一粒だけ鎮座する黒い実。 「ハナイカダ」の実が熟したので食べてみました。 甘くて苦い、ソメイヨシノの熟したサクランボを食べた感じ(毎年そんなに美味しくないけど食べています)。 熟度が進めば甘さが増すらしい?けれど実が落ちち…

【便利な農山村での古民家暮らしを考えている方へ】

暮らしに便利な古民家あります、販売中~(販売のみ)、写真は後半に掲載。 場所:和歌山県紀美野町の街道沿い 土地面積:424㎡(128坪)、庭付き 築年数:70~80年くらい?。 施設:本宅、別宅、蔵付き、井戸付き (本宅はかなり立派です) 交通:バス1時間に2…

【廃校をまるごと使って巨大ライトトラップ化実験しますよ~】

第 12 回野食倶楽部:7/21~22 まだ参加者募集中! 山の中の小さな集落(元々暗い)で、「特別に借りて」廃校小学校の電気を灯し、学校を巨大な光源として夜の虫を集めるという、たぶんどこもやったことない初の試み! 昆虫も採って食べるというテーマは、いつ…