いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【生トチの実げっと】

山の中に入ったらレアなトチの実が落ちていました。(似ていますが栗の実じゃないよ) 当団体代表の住んでいる和歌山県ではあまりトチ餅の文化は聞かないのですが、他県で食べて大変滋味深かったので、いつかトチ餅を生から作りたいと思っていましたが、これ…

【予告:10/22に何でも食べるイベント(昆虫含む)第10弾やります】

7月に行った「採って食べる(昆虫含む)」イベント、野食倶楽部第9回にて、運営側でお手伝いしてくれた中学生の男の子から世にも珍しいリクエストがありました。「あの(色んなものを採って食べる)イベントをまたやりたい」と。 「えー、虫なんか食べるのー?」…

【初恋の味のドリンク、できました】

そんなものを作ろうと思ったわけではないのですが、山にあるもので色々実験していたら、何と初恋の味のするドリンクができました。 両方の色は天然色素です。 ただ、2日後にはもう味が変わっていたので皆様に提供するのはまだまだ難しい。儚い・・・。 #地域…

【味噌の仕込み完了~】

地域おこしの支援をするにあたって、短絡的で表面的なサポートをしても地域のためにはならないので、基本的に自ら経験できることは何でもやって実際の経験に基づいたアドバイスができるようにしています。 今回は手作り「味噌」の実践。 麦味噌と豆味噌を仕…

【気づかれないけど、職人の作品です@和歌山市】

高野町の職人が作る伝統工芸品「薄板」を和歌山市の飲食店で使って頂いています。 薄板とは、松の木を薄く削って乾燥させたもの(写真は乾燥させている風景。近くでみると壮観です。) 松は抗菌作用を持ち、板が水分を吸収するので食品の下敷きなどに使われて…

【マルシェに参加して考えるコト】

昨日大阪の難波神社で行われたマルシェに参加してきました~。※写真撮り忘れたのでナシ。 今回は男ばっかり3人で、農家さん2人と参加。コーディネーター+売り子としての参加ですが、企画作業に加えて思いっきり収穫+洗浄+袋詰め+荷造り作業をイベント前日の…

【明日9/9、大阪の難波に和歌山のいいもの&レアモノ持っていきまーす】

明日大阪の難波で行われる「ぐりぐりマルシェ」様に出店いたします。マルシェHP→ https://green39.jimdo.com/ 和歌山から、・無農薬の樹上完熟イチジク(皮ごと使って頂けます) 以下同じく全部無農薬の、・マクワウリ・完熟トマト(ほんとに完熟しているので加…

【25年前の梅干しとまたたび酒とアロエと・・・】

古いものを色々と集めていることを知ったご近所の方が、所有している空き家(古民家)の中を見せてくれました。 その空き家探検の中で、所有者の方から色々とプレゼント。・25年以上前の梅干し・25年以上前のまたたび酒・25年以上前のアロエ酒・10年以上前のピ…

【日本刀持ってお出掛け】

事務所兼お宿(築80年の古民家)に眠っていた日本刀(脇差)をそのまま眠らせるのはもったいないので、警察にきちんと届け出て、専門家による刀剣審査会を通過して晴れて登録が完了し、皆さまに堂々と見てもらえるようになりました(刀剣審査会で落とされるとどん…

【「あしもとツーリズム」を提唱します+協力人材募集】

これまで地域おこしの現場で活動していて、行政や住民から感じることは、 ・大規模なイベントをすることが大事だと思っている ・はやりものに飛びつきやすい(アート系、サイクリング系、IT系など) ・1年単位の事業計画(すなわち単発即席イベントはするが…

【ハチ駆除して薬酒づくり(画像はモザイク済)】

地域の高齢のおっちゃんから、近所の空き家にスズメバチの大きな巣が出来て困っていると相談受けたので、代わりに蜂の巣を駆除してきました。 100匹くらいの蜂に追いかけられましたが無事に駆除&回収終了。 30cmくらいのスズメバチの巣は中に5層の巣板があ…

【いなか伝承社4周年(5年目)突入~】

2013年から活動してきた当団体も、今月で無事に5年目となりました。 ご協力して頂いている皆様、ありがとうございます。5年目も宜しくお願いいたします。 やっている内容が幅広いのと地道な活動は一般の方には見えづらいので中々理解してもらいづらいですが…

【味噌仕込みました~】

草木も眠る丑三つ時に、ひっそりと手動ミンサーを使いながら味噌の仕込み完了。 4.5kg仕込みました。 どんどん事務所(兼宿泊施設)にモノが増えていくぅ。 #山奥暮らし #いなか暮らし #味噌作り

【古代スモモ やっぱり珍しかった!】

集落で一本だけ現存しているスモモの古木について、果実を送って東京の大学の先生に種を調べて頂き、その追加調査実施と結果報告を関係者の方にお越し頂いて教えて頂きました。 専門的に解説して頂きましたが、一言でまとめると、「かなり珍しいスモモ」でし…

【東京近辺で田舎や地域おこしに興味のある方へ】

和歌山から出て行って、10/1に浅草でイベントします。民間の立場からざっくばらんに話をして、都会の方と和歌山の田舎とがつながって、何か仕掛けられたらいいなぁと思っています。 #いなか暮らし #地域おこし #地域資源 #掘り起こし #中山間地 #過疎地 #農…

【アバンギャルドな五右衛門風呂】

築80年の古民家にある五右衛門風呂をアバンギャルドにしてみた。 バラの香り漂う、いつもと違ったお風呂タイムになりました。 (※事務所兼代表の自宅。写真の浮いてる板は五右衛門風呂の底板です。) #五右衛門風呂 #古民家 #田舎暮らし #山奥暮らし #バラ

【2紙に掲載いただきました~】

8/22付けの産経新聞さんと、ネットメディア?の「withnews」さんに掲載して頂きました。 産経新聞さんの方は、団体代表の田中が和歌山県高野町の地域おこし協力隊として行っている活動の一つとしてゲストハウスを開業した件(新聞写真は読者の方から提供頂き…

【暗闇×料理イベント日時確定、正式告知開始します@和歌山県橋本市】

通称「暗闇レストラン」を和歌山県橋本市の老舗料理店と組んで9/18(祝日)の昼に開催いたします。参加者の皆さまには100%の暗闇の中で、視覚を使わず、4つの感覚(聴覚、嗅覚、触覚、味覚)のみで料理を味わって頂きます。(詳細はリンク先あるいは下部)https…

【昆虫発酵調味料イナゴソース 熟成3年もの東京へ】

当団体では未利用地域資源の有効活用を目的にして「昆虫発酵調味料イナゴソース」を自家醸造しております(今も販売中⇒ https://goo.gl/o6WlvF 現在販売中のものはイナゴを使って10ヵ月間の発酵・熟成させたものですが、それとは別に同じイナゴで調査研究用に…

【アンケート兼イベント告知】「暗闇レストラン」開催

通称「暗闇レストラン」を和歌山県橋本市にて9/18に開催いたします。参加者の皆さまには100%の暗闇の中で、視覚を使わず、4つの感覚(聴覚、嗅覚、触覚、味覚)のみで料理を味わって頂きます。 詳細は↓リンク先及び下部。 くらがり茶寮 ~一夜限りの闇夜の宴…

【地域資源の掘り起こし方を学びたい方へ。受入れ開始しました】

この度、宿泊機能を持ったので、泊まりながら実践的な地域おこしの手法(特に地域資源の掘り起こし方)を学んでもらうためのインターンシップを始めました。日本中で「既にある」地域資源の活用法やブラッシュアップ手法について学べる所はたくさんあります…

【山奥暮らしと自然を感じるツアー8月分@筒香 修了しました】

この週末、台風接近の中で直前まで毎日コロコロ予報の変わる当てにならない天気予報とにらめっこしながら、ヒヤヒヤしながら開催を決めて実施しましたが、お天気も参加者も無事で修了することができました。良かった良かった。 今回の参加者は大阪から来てく…

【身近な生き物(昆虫食含む)×ラオス料理、頂きました】

7/29に「野食倶楽部 ~身近なものを捕って食べよう!~ 第9回」イベントを行いました。コンセプトは、現場の身近な生き物をみんなで捕まえて、みんなで調理して食べる。 みんなで草むらで採って、川で採って釣って、食材確保。+差し入れの自然素材も頂きま…

【日韓昆虫食関係者による座談会を実施しました】

現在当団体では昆虫を発酵させた「昆虫発酵調味料イナゴソース」を醸造・販売しております。※販売中(詳細はリンク先をご覧下さい) https://goo.gl/o6WlvF そのご縁で韓国から大学の昆虫食研究者の方がイナゴソース醸造の視察に来られたので、せっかくなので…

【8月のイベントで精進料理「御膳」を再現】参加者募集中。

8/5-6のイベント時に行う共同調理メニューを地域のお母さん方と詰めてきました。 お盆の時期だけ当地で作られている伝統的な精進料理について話し合った結果、当地で「御膳」と呼ばれている精進料理を当日再現することに決まりました! 「御膳」とは、お盆の…

【ぷかぷか一寸法師体験 無事終了~】

かつて実際に使われていた「たらい舟」を使ってため池でぷかぷかして楽しんで頂く、「ぷかぷか一寸法師体験」は今年も無事終了しました。 毎年梅雨の時期にかぶるので開催が不安になりますが、今年は非常に晴天に恵まれて、ぷかぷか日和でした。 県外からも…

【ガマ茶 うまし】

今の季節、身近な水辺に生えているガマの葉を採ってきて、乾燥させて、炒ってお茶にして飲んでみたら、クセも無く大変美味しかった。 ガマ茶ブーム来ないかなぁ。 ※ガマは土壌汚染の改良にも使われるくらいの栄養も重金属も色んなものを吸収する高い能力を持…

【レアな薬酒:蜂の巣酒】

世の中には色んな方がおられます。今回の方は、ニホンミツバチの巣を(幼虫が入ったまま)まるごと焼酎に漬け込んで、ナツメも入れて滋養強壮のお酒を作っておられました Σ(゜Д゜) ロウで出来てる巣って溶解するんだろうか?と思いましたが、何と漬け込めば溶…

ぷかぷか一寸法師体験イベント7/15開催 @和歌山県岩出市

ぷかぷか一寸法師体験イベント7/15開催@和歌山県岩出市 近づいてきたので再告知~(詳細はリンク先をご覧ください)。 www.facebook.com #たらい舟 #一寸法師 #ぷかぷか #どんぶらこ #漕げる #ため池の活用 #蓮の花を収穫していたたらい舟 #日本でココだけの…

【希少な槍での止め刺し】

狩猟される方のところで話を伺っていたら、使っている槍を見せて頂けることに! 鉄砲や電気で止め(トドメ)をさす方がほとんどで、現在槍を使う人は絶滅寸前なので、貴重なものを見せて頂きました。 槍を使うところを見学プログラムとして組めないか相談した…