いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【廃校の大掃除完了!】

創立153年か154年くらいの歴史ある小学校の大掃除イベントが無事終わりました。 学校自体の見た目は全く変わっていないけれど、中身が非常にキレイになりました。 今回のイベントは何かを体験するでもなく、本当に廃校の「大掃除」だけの作業(運ぶ、拭く、掃…

【ゲキ苦→おいしくなーる!】

山野草でとてもお気に入りの子がいます、その名は「シシウド」。 セリ科なので大変香りが良く、これは食べてみなければ!と齧ったらさぁ大変、超苦いです。 食べられたもんじゃないです。 ヨモギの比じゃないです。 塩茹でして水に晒しても苦味はとれないで…

【森の中のイカダ】

色々調べていたら、「ハナイカダ」見つけました。 写真はもう実になっちゃってますが、葉の真ん中で花が咲く不思議な植物。 風流な名前ですねぇ。 ちょっと川まで持っていってレースしてみたい・・・。 実も熟したら甘いらしいので、時々様子を見にいかなき…

【廃校のとある教室にて】

いつも入っている廃校とは別の廃校に用事で入ってきました(ちゃんと許可とって)。 そうしたら、教室に一つだけ残されていた机の上になぜか松下幸之助本がありました。 たぶん侵入者のイタズラなんだろうけど、(元)小学校で子どもがこんなの読んでたら怖いわ…

【マジメに猫と遊んできた】

調査デス。 生マタタビと乾燥マタタビとで、猫の酔い具合がどう違うのか気になったので、たくさん猫を飼っている某所で実験させてもらってきました。 乾燥する過程で猫を酔わせる物質(マタタビラクトン)が揮発してしまうので、生マタタビの方が猫が強く反応…

【これまでに無い昆虫食イベントするよ~@和歌山県高野町】

キーワードは、『昆虫食×昼も夜も×廃校×援農』。高野町の山村を舞台に、みんなで採って、みんなで調理して食べるイベントを行います。 (採るだけ・見るだけの人も参加OK) 限界集落のじーちゃんばーちゃんの役にも立つ、ちょっとした社会貢献ありの昆虫食イベ…

【薬草調査しました~】

薬用植物の専門家をお呼びして、高野町内で現地調査を行いました。 薬用植物の先生はおじいちゃんなのですが、「薬理学」「植物生態学」「植物生理学」「植物形態学」「植物病理学」「作物栽培学」「民俗植物学」など、幅広い学問を網羅されていて、単に専門…

【FMはしもとに出まーす】

5/30水曜の20時から、FMはしもと81.6 MHzの生放送「Interview with you!」(20:00~21:00)という番組に出演してきます。 現在地域づくりで力を入れている「和歌山県高野町 筒香地区」でイロイロと活動の場を与えて頂いている地元のおっちゃんを連れて、一緒…

【昆虫食イベント3回分ざっくり告知】

ーーーー昼も夜も昆虫食 × 廃校 × 援農ーーーー 今年は高野町の山の中で、昆虫食イベントやります。 昼は田畑・川・山で、夜は灯火採集を行います。 スケジュールを開けておいて下さいませ~ 全3回。7/21~22、8/18~19、9/15~16 (2日間あるのは夜が遅くな…

【みんなでミョウガ畑のお手入れ】

地道なお手伝いも行います。 地元団体で管理しているミョウガ畑のお手入れのお手伝い~。 雑草とったり、ミョウガタケを間引いたり、ワラを敷いたり・・・、土地が良いので無農薬で栽培!。 山村では70歳でも80歳でもみんな元気で、それぞれの自分の畑の手入…

【ひらすら「よく分からないお酒」を29種類飲んで調査】

古民家から出てきた「何だかよく分からないお酒」「たぶん梅酒の古酒」「古すぎて全部ラベルはがれている古酒」の全29ビンを飲んで確認。 ・飲めるもの15種類(うち10種類は超美味しい古酒になってた)・飲めないもの10種類(マズい。クサい。開けて見たら中…

【天体観測・星空観察ボランティア募集~】

人口が少なく、灯火も少なく、山に囲まれて周りからの光が入ってこない山村の『暗闇』が一つの資源にならないか検討しています。 つきましては、夜の暗さを活かして天体観測・星空観察に適しているかどうかを判断したいので、どなたか天体観測・星空観察好き…

【桑の実食べ頃ですよー】

自分が食べたいので、2つ桑の木(それぞれ別種)を確保して食べ放題になっています。とっても美味しい桑の実は、完熟するとどんどん落ちちゃうのでイベント化が難しい(*´・ω・) #クワ #桑 #果実 #里山フルーツ #地域資源 #いなか暮らし

【ヤドリギの実が食べごろです】

去年から近所のおばあちゃんおじいちゃん方に、「ヤドリギの実が食べたい」と言って回っていたら、結構な年齢のおばあちゃんが覚えてくれていて「実がなってたよー」と連絡くれて回収に行ってきましたv。 味はほんのり甘くて美味しいです(イヌマキの実とほ…

【廃校大掃除イベントの時間が確定しました】

本日より正式にお手伝いして頂ける方のお申込受付いたします。 皆さま待ってまーす<(_ _)> 6/16 和歌山県高野町の廃校の大掃除です。 詳細はリンク先か下部をご覧下さいませ。 ーーーーーー詳細ーーーーー 現場の筒香(つつが)地区は世界遺産・高野山のある和…

【暗闇レストラン体験「くらがり茶寮2」修了~】

雨が降る中お越し頂いて、約2時間の暗闇体験(イベント全体では3時間)を堪能して頂きました。 本来は視界が真っ暗になった状態で少し歩いてお店まで行っていただく予定でしたが強い雨のために今回は断念し、それでもお店の外から暗闇の状態で入店して頂いて、…

【田んぼから、黄金のダシがとれました】

この間田んぼ(ほぼ無農薬)で採ったドジョウと一緒に、マルタニシもドロ吐きさせておりました。5日間水換えしてきれいな水で飼ったところで、調理。 丸ごと茹でてみたら、輝く「黄金のダシ」がとれました(写真ではボケていますが実際は黄金で透き通っていま…

【学術雑誌にチョコット載りました。昆虫発酵調味料イナゴソースが。】

「Characteristics of fermented seasoning sauces using Tenebrio molitor larvae」(ミールワーム幼虫を使った(昆虫)発酵調味料の特性)という韓国の大学教授の論文の作成にちょこっと関わって、文末に掲載して頂きました。「Innovative Food Science and Em…

【皆さま、カーテン下さい<(_ _)>】

コミュニティ施設になっている廃校の大掃除を来月やります。 https://www.facebook.com/events/1018676184949645/ (まだまだ募集中!) その際にせっかくなのでボロボロになった小学校のカーテンを取り替えたいです(背中の曲がったじーちゃんばーちゃん達…

【どじょう卵とじ】

近所で捕ったどじょうで卵とじ作りました。8匹入ってます(*´∇`)ノ 腹を開かずに作ってみて、小さい個体は全然くせがなく、大きい個体は内臓の苦みと多少の骨感はあるものの身はやわらかく食べやすくて美味しかったです。 #どじょう #身近な生き物 #いなか暮…

【夜の廃校に入ってきました】

仕事の都合で夜に廃校の中に(ちゃんと許可を得て)入ってきたのですが、山村の静けさと、懐中電灯で照らした部分しか見えない視界と、長年使われていない寂しい感じの相乗効果で、自分以外誰も居ないと分っていても、超怖かった。しかも用事があったのは「理…

【イタドリ収穫したけど】

がんばって皮むき。そしてさあ食べようとして、加熱しすぎて失敗(;へ:)。今度また採るところからやり直し・・・。 見ためと違って繊細な山菜です。 #イタドリ #山菜 #春 #いなか暮らし #一人で皮むきは面倒くさい

【BE-PAL載ってました~】

アウトドア系の雑誌「BE-PAL5月号」(小学館)の 「外来昆虫は食べて駆除する」コーナーの写真にひっそりと写っています。 三重県でフェモラータオオモモブトハムシの幼虫を駆除して、さらにお腹にも入れてきました。 (当日は昆虫食普及の活動をされている食…

【廃校大掃除します。参加者募集】

詳細についてはこれから地域のみなさんと打ち合わせてきますが、日程は確定いたしました。 6/16に大掃除しますので、お手伝い頂ける方ご連絡お待ちしております。場所:和歌山県伊都郡高野町中筒香244 廃校まるごと大掃除&片付け 現場の筒香(つつが)地区は…

【S(さおりん)koyama が褒めてくれた、お味噌】

『このお味噌はとにかく香りが良くて、特に数種類の野菜を油揚げと合わせたお味噌汁は絶品です。 味噌汁にして一晩置いても熟成が進むようで、野菜にも味が深くしみて、さらに香りも増して一層おいしくなります。お味噌汁をあたためると部屋中にふわ〜っとと…

【古民家の壁土もらって良いとこ募集中】

ちょっと貴重な蔵があり、土壁を修復したいと思うのですが今残っている土では足らないかもしれないので、これから壊す古民家や既にボロボロの古民家で土壁の土を持って良いところがあれば教えて下さい。 場所は、和歌山北部中部、奈良県五條近辺、大阪南部く…

【『木を植えた男』又は『希望を植え幸福を育てた男』】

地域で農業をされているおじいちゃん。 花も好きなので、山の斜面の畑の間に、キレイな花の付く木や草をたくさん植えていて、サクラは今が一番の見頃。 その方と一緒にのんびり歩きながらお花見をして、ポツリと言われた一言が身に滲みました。 「あと2代、…

【獲って食べる会@和歌山市 11回目終了~】

「野食倶楽部第11回 ―そうだ、何でも食べよう。海のいきもの編―」、無事終わりましたー。いつもは里の方で「捕って食べる」のですが、年に一度海でも獲って食べます。 朝から参加者の方には釣って頂いたものなどを差し入れて頂き、今年も色々な素材から、色…

【未知との遭遇@大阪ナレッジキャピタル】

グランフロントのナレッジキャピタルで、 当団体醸造の「昆虫発酵調味料イナゴソース」の販売と、オオゴキブリのお触り体験を提供しました。 ※オオゴキブリは山の中の朽ち木に住んでいて木を食べて分解してくれる森の益虫です。ご家庭のとは異なり、飛ばない…

【暗闇レストラン2回目やります 5/13@和歌山県橋本市の老舗】

去年やってみて好評だったので今年もやります!闇の世界で五感を研ぎ澄まして、今までに無い感覚をお楽しみ下さい<(_ _)> フェイスブックイベントページhttps://www.facebook.com/events/634928843514748/ #暗闇レストラン #暗闇 #陰影礼賛 #視覚 #会席料理 …