いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-01-07から1日間の記事一覧

【2月の森のおさんぽ会 募集開始@高野山】

2月は高野山で雪遊び、の予定! ちょうどいい傾斜の緩やかな斜面があり、思う存分みんなに雪遊びしてもらおうと3か月前から調整して、お弁当を食べられる避難場所も借りて準備してきましたが、暖冬で雪が無ければ別の場所で行います。寒くなーれー。 「森の…

【紀伊民報に掲載されました~】

1/7付の紀伊民報(和歌山の地方新聞)に当団体の醸造している昆虫発酵調味料イナゴソースについて掲載していただきました~。県内の人に、県内での活動を知ってもらえるメディアが和歌山ではかなり乏しいので、有難いなぁ。 ちなみに、通信社(日本各地の地方…

【至急:真冬の虫取りメンバー募集】

今月当団体で仕込む昆虫発酵調味料について、その材料となる虫を1/10に三重県松阪市に採集に行きます。ただ、人力で採るには限界があるので、お手伝いしてくれる人を募集してみる。 時間:1/10終日虫取り。集合場所:和歌山県内の方は一人なら乗せていけるか…