いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

2016-04-24から1日間の記事一覧

【優しいジャイアン】

一つ前の記事に書きましたが、当団体では毎月未就学児を対象にして野外で活動する「森のおさんぽ会」という企画を実施しています。今月のその活動の中で、運営側の田中に大きな気づきがあったので書いてみました。(保育を学ばれた方には当たり前なのかもし…

【第13回森のおさんぽ会@岩出 無事修了~。】

これまで毎回おさんぽ会では雨に降られることが無かったのですが、今回週間予報を見て、「雨だなー」と覚悟を決めていたら、結局晴れましたv 雨上がりの後の森の中ということもあって、今回ちびっこ達がイチバン見つけたのは「タマキクラゲ」(写真3枚目)。…

【山菜ツムツム@紀美野町、終了~】

山の天候が心配でしたが、イベント中降られることもなく、無事に終了することができました。 この山菜採りワークショップも今年で3年目、地味に毎年やってます。中身はフキ、ワラビ、イタドリがメインで、そこら中に生えていて採り放題、ヨモギもアク抜きが…