いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

今日のかいこ。シルク生産中

 

f:id:inakadss:20140520002302j:plain

毎日毎日カイコに桑の葉っぱを与えて観察していたら、とうとう今日2匹(8匹中)が糸を吐きだしたので、あわててマユ作り部屋を30分間で自作してそちらに移しました。

 

・カイコ、ホントに糸吐いた!

・一本一本は細いけれど、布状になったものを壊そうとしたら、かなり頑丈にできていた

・これまではクワの葉を食べて緑色のチョコベビー状のウンチしかしなかったけれど、さなぎになるためか、マユを作り始めてから赤茶色いウンコと、飼育しはじめて初めてのおしっこをした! これでお腹のものを全部出しきったってことかな・・・。

・じーっと見てたら、天井の空間に横に一本ロープのように糸を張ってから、そこを支えにしてエビ反りして上空に糸を張り巡らせていた!(写真)

f:id:inakadss:20140520002250j:plain

 

このまま行ったら残りの6匹も順にマユを作りそう・・・。どうしよう週末は旅行で家に不在だー(><