いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

みんなで、ンメ採り!

『ジブン作り大学 いなか生活デザイン学科』第5回 梅採り体験 その1 

長期予報の予想よりも早く梅雨入りしたので、当日の天気と足元が不安だったけれど、無事に無農薬南高梅採り体験終了しました~。

・みんなで自己紹介
・みんなで草刈り
・農家さんによる梅採り講習
・農家さんによるプチ野菜講習(キャベツ、赤いえんどう豆、タマネギ、大根、キササゲ、ビワetc)
・オプションだけど全員参加したキャベツ採り体験
・ついでに大根採り体験

な感じで行い、南高梅について学ぶだけでなく、ついでに協力農家さんの専門分野の色んな野菜と減農薬栽培について学んでもらえたかなーと思います。

 

参加された方は遠くから来て頂いたり、減農薬に興味のある方が来て頂いたりと、「自ら学びたい・つながりたい」方々が来てくれて本当によかった~。

そして、受入れ協力農家さんも、息子さんを始め、一家総出+お姉さんまで協力していただいて本当に助かりました。ちっちゃな団体ですが、そこまでしてもらえてありがたかったです。

 

また次も企画しよーーっと。

 

f:id:inakadss:20140608165710j:plain

f:id:inakadss:20140608165732j:plain