いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

カイコ 脱出できず・・・

f:id:inakadss:20140616202334j:plain

飼っていたカイコ7匹がずいぶん前に繭を作ったのですが、そのうちオス2匹が先行して成虫になってマユから出てきて、そのあとずーーーっと何の変化もないので、さすがにおかしいと思って、マユの中を調べてみたら、中で成虫になって死んでいました(ノД`)・゜・

本来なら自分の口から酵素を出してマユを溶かして出てくるのですが、どうやら、糸を吐きすぎてマユが厚くなりすぎてみんな出てこれなかったみたい・・・。

好奇心の赴くままにマユに穴あけて、中からサナギを取り出して観察してあげてれば助けられてた。ごめんなさい。

ちなみに
写真のマユの大きい方がメス入り、小さい方がオス入りです。
小さく映っているのがオスの成虫です。イモ虫状態より成虫の方がちっちゃかった。