いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【お隣さんも既に動き出してますよ~】

県庁所在地なのに!和歌山市と人口がほぼ同じ36万人もいるのに!

隣の奈良市が地域おこし協力隊の募集を始めてますよー。

和歌山の30市町村及び各集落でももっと活用を考えるべきじゃないですかねぇ・・・。

協力隊員の受入前、受入後のフォロー依頼・導入支援の仕事来たら喜んで出かけるのに。


※地域おこし協力隊
地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。

http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/10697