いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

通りすがりのおばちゃんがスゴかった!

別件で、自分でなめしたシカ革をとある事務所に持ち込んで、色々と相談した後、そのまま車のある駐車場へと革をかついで歩いていたら、見知らぬおばちゃんに話しかけられました。

おばちゃん:「あらあなた、ネコちゃん抱いてるのー?」

私:「いえ、シカの革です」

おばちゃん:「あーらー!!」

から始まった出会い・・・。

つい立ち止まって、話をしていたら、趣味でもう10年以上カイコを飼っていて、自宅で年間2000-3000匹飼っている、と聞いたのでさっそく自宅にお邪魔してみた。

おばちゃんスゴいよ・・・カイコめっちゃいるよ・・・。

f:id:inakadss:20140711222909j:plain


たった10匹飼うだけで、エサの桑の葉探すのに難儀して大変だったのに、スゴいわ・・・。

毎日一日でスーパーの袋一袋分のカイコのうんちがでるらしい(写真2枚目)。

f:id:inakadss:20140711222934j:plain


そして、このおばちゃんがスゴいのは、カイコがマユを作ったあとに、自分でマユから糸を取り出してつむいで(製糸)、生糸を作るところまで毎年やっているという!!

(●゚Å゚)。o○( ゚+。:.゚スゴィ!!゚.:。+゚ )、富岡製糸場まで行かなくとも、和歌山で生で製糸作業見れるところあった・・・。


とゆーわけで、そのうち製糸作業見学ツアーを組んで、現場をみれる機会の提供も考えております。