いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

セミナー無事完了~


いなかでの学びと体験の場を提供する、『ジブン作り大学 いなか生活デザイン学科』第5回 梅採り体験 その2
を開催しました~。

今回は、産物が季節終わりの樹上完熟南高梅ということもあって、量の確保の見通しが立てづらかったので、FB以外の他の媒体で全く告知しませんでしたが、3人の若者が参加してくれました!

セミナー開始してから、初めて地元の和歌山大学の学生さんが参加してくれた∩(´∀`)∩ワァイ♪

ちょっと下草刈りを手伝ってもらいつつ、協力農家さんに講師となってもらって梅のお勉強もしてもらって、樹上完熟南高梅採りもしてもらってからの、米作り、キャベツ栽培、トウモロコシ栽培についても学んでもらいました。

f:id:inakadss:20140713002535j:plain

f:id:inakadss:20140713002554j:plain

f:id:inakadss:20140713002618j:plain

f:id:inakadss:20140713002641j:plain

f:id:inakadss:20140713002658j:plain


人数が少ないと、ちょっとさびしいけれど、臨機応変にスケジュールを組み替え放題なので、ある意味やりやすいですv

今日は非常に暑い天気でしたが、みなさん頑張ってくれて、無事に終わることができました~。