いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

スス病の梅で梅ジュース

 

農家さんのところで、無農薬栽培で発生した商品にならないキズモノ、形の悪いモノ、スス病(消毒してないのでアブラムシによって成るらしい。)の梅をもらってきて、試しにどうなるか漬けてみた。

漬けてから一カ月が経ったので、様子をみてみると、腐ってない、濁ってない、色も綺麗、全然大丈夫!!!
美味しく頂きました。

f:id:inakadss:20140715210121j:plain

見た目が悪いから捨てられる、中身の本当の価値を分かってもらえない、ってとてもモッタイナイ。
梅ジュースにしようが、梅干しにしようが、自家用なら全然問題ない。

これで関わってくれている農家さんの産物について、自分の経験に基づいて自信を持って紹介できる!!


基本的に、狩猟免許を取るのも、昆虫を食べてみるのも、いなかの現場に行くのも、こんなスタンス「自分の責任において何でも試してみる→経験に基づいて人に話す」に基づいて行動・活動しています。

ただの変人違うしー(`ε´)
人と違う視点・価値観を養うためにも、こだわって変なことをわざわざやっている変人です。