いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

狩猟免許試験(ワナ猟)、合格&槍の師匠見つけました~


今月13日に行われた狩猟免許の試験結果が発表され、無事合格できていました~。良かった♪

今回私が合格した試験はワナでイノシシやシカを取ることができる免許なのですが、ワナで捕獲した場合でも最後のとどめ刺しは他の手段(一般的には鉄砲)で行うことになります。

ただ、私自身はわざわざとどめを刺す為だけに鉄砲の免許(所持免許と狩猟免許(銃砲))を取得するのも面倒だし、メンテナンスコストも高そうなので、鉄砲以外の手段でのとどめ刺し方法を探っていましたが、今は非常に数が少なくなっている最後のとどめ刺しを「槍」で行うというお父さんに出会い、今後教えていただけることになりました。

師匠のmy槍(写真)は自分で作ったものらしい・・・Σ(°Д°;。槍って自分で作れるんだ・・・。

自分用のmy槍を作るところからはじめないといけないなぁ。

 

f:id:inakadss:20140727032421j:plain