いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

和歌山にも巨大仏像あり〼



メイン道路から少しはずれているので、たぶん町民以外はあんまり知らない人が多いと思いますが、和歌山県かつらぎ町に巨大なお地蔵さんがおられます。万国戦没者の精霊を供養し、平和を祈念するために建てられました。

f:id:inakadss:20140809232132j:plain


その高さ、18m!!

ちなみに、鎌倉の大仏さまは高さ13.35m
鎌倉に行った時に、有名だからと見に行ったら、小さくてビックリした記憶があります。
今思えば、普段からこの高さを見慣れているからだったんですねぇ。

さらに、奈良の大仏さまは高さ18mで、このお地蔵さんと同じ高さということで、大きさが分かってもらえるかと思います。

観光名所ではないけれど、お地蔵様の真下には公園があって、私が子供の頃によく遊びに連れて行ってもらいました。
元々お地蔵様は民間信仰では「子供の守り神」とされていますが、この巨大お地蔵様の下で遊ぶと、上から見られている感(見守ってくれている感)がヒシヒシと伝わってきますv。

かつらぎ町にお越しの際はぜひ見上げて帰っていってくださいませ~。

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2530−1

写真は合資会社イエス・オンラインさんのを使わせて頂きました。