いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【和歌山の隠れた名物?】


全然知らなかったのですが、和歌山県有田川町にてふらりと立ち寄った和菓子屋さんに、ありました。

柿をまるごと突きこんで作った、「柿もち」。

f:id:inakadss:20141027134412j:plain



見た目にはなんだかコンビーフみたいに見えますが、優しい柿の甘さと、米粒の食感が感じられて、美味しいです。

長崎の五島列島かんころ餅(あっちはサツマイモ)と似た食べものでした。

あ、かんころ餅と違うところは、買ってしばらくはそのままスライスして生食もできるし、焼いても美味しいところかな。

和歌山県民もあまり知らないと思うのですが、この商品も美味しいし、普通のアンコも美味しいし、お店のおばちゃん方も面白い方々だったので、一度足を運んでみてください~。

川合昭盛堂
和歌山県有田郡有田川町金屋713