いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【地域仕掛け人市in大阪 2/15 に出展します】


西日本各地の各地で、地域とともに地域課題の解決、若者受入れインターンシップ、就業・起業支援、人材育成、などに実際に取り組んでいる団体が一堂に介する場に、和歌山の案内人として当「いなか伝承社」も参加させて頂きます。

どこの地域も魅力あるスタッフ、面白そうな取組、現在活動している和歌山とはまた異なる地域性があり、地域の現場の話を現場の方から聞けるとても良い機会の提供になっていると思います。全部ゆっくり回りたいくらい・・・。

そんな中で、当団体としては、県内各所のイナカで活動されている方のところで学ぶ実践型インターンシップの取り組み紹介などをしつつ、関西の中での和歌山の「いなかとしての特徴・違い」の紹介や特に関心の高いであろう「農業の特徴」紹介、色々試してみて感じた「いなかで出来るコト」紹介、直接和歌山での田舎暮らしや移住に興味のある方には具体的な相談受け付けなども行いたいと思っております。
本職のコダワリ農家さんにも同行していただいて終日ブースにいてもらう予定なので、より現場の話も聞いてもらえると思います。

トカイよりマチ、あるいはマチよりムラで何かやってみたい、興味がある、そもそも何がある?というような方、あるいは賑やかしの方も、お待ちしておりまーす。

地域仕掛け人市in大阪
http://www.jae.or.jp/shikakenin/