いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【春の山菜を楽しむイベントのご案内】

4/25に紀美野町にてワラビ採り体験を開催します。

春を感じに遊びに来てくださいませ~。

ちなみに当日代表の田中は、参加者の方が山菜を採っている横で山の野草を採って、後で食べる(美味しいかどうか別にして)と思われます。

 

【第10回 いなか生活デザインセミナー「春の山菜・野草を採ろう!」@紀美野町

今回はタイトルのまんまの内容です。
紀美野町の農家さんより畑地を提供頂いて、ワラビやフキを採り放題にしてもらいました。
春らしさを味わってもらえたらと思います。

ワラビはアクヌキが大変ですが、今回はアクヌキの丁寧な解説とともに、アクヌキに必要な灰もお付けします(※大量に採られた方は除く)。


日程:4月25日(土)  少雨決行
  (雨天時予備日26日) 
 
時間:午後13時~16時半くらい

場所:紀美野町西野の山
   集合場所は説明しづらいので後日連絡致します。

定員:10人

当日の流れ
集合

乗り換えor乗り合わせてもらって車数を減らして、山に移動

山菜取り(メインはワラビ、フキですが、他にも採れます)

施設に移動して、
ワラビのアクヌキ実演
他、すぐ食べられる山菜を簡単調理してミニ試食会。
畳の上でまったり交流。
随時解散

参加費:お一人さま1200円(保険料込み)

参加者の準備物:
軍手、スコップ、持ち帰り用のビニール袋数枚、長袖長ズボンの汚れても良い格好、長靴

申込先:コメント欄で連絡していただくか、直接メッセージを下さい。
※キャンセルの場合は21日までに必ずご連絡下さい。


〆切:保険手続きの都合があるので4/21で一旦〆切ます
大きなケガは起こらないとは思いますが、保険未加入で良いのであれば前日まで受け付け可能です。

 

 

f:id:inakadss:20150409094204j:plain