いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【手づくり酵素エキス講習 受講してきました】

 

基本は「そこらへんに生えてる自然の植物をブレンドして、高濃度の砂糖でエキスを浸出させる」ことだと思っています。

和歌山県民としては、毎年梅ジュースの漬け込みで似たようなことをやっているので、講習会での原理や理論については「何でやねん!」とツッコミを入れたくなる部分が多々ありましたが、作業内容自体は全然違和感ありませんでした。(こっちは毒草が入るリスクもありますが)

 

いなか暮らしの楽しみとして、そこらへんに生えている植物を使って作れば味は無限に広がりそうです!

講習で習ったものを全部揃えたら非常にお高くなるので、我流にカスタマイズして、来週さっそく春の野草でやってみよーっと♪

f:id:inakadss:20150419222638j:plain