いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【手づくり酵素エキス2015年4月版 完成!】

 

先週仕込んだ酵素エキスが完成したので、液体だけ濾過してできあがり!
色々混ぜた割には意外に綺麗な琥珀色の液体がとれました~。

味の方は、23種類も入れたからか、市販の薬用酒養命酒や保命酒)のアルコールが入っていない版みたいな感じです。
ぐびぐび飲む味では無いですがカラダにいい感じのする味になりました。

ただ、特にカラダの悪い所がないので「〇〇に効いた!」とか報告できないのですが、一週間ほど続けて飲んでみようと思います。

使った材料はコチラ・・・
ヨモギ
クズ
サンショウ
ビワ
モミジ
ナンテン
ソメイヨシノ
ヤエザクラ
スイバ
イタドリ
ヘラオオバコ
ノビル
カラスノエンドウ
シロツメクサ
アブラナ
ハコベ
フジ
アケビ
ツバキ
クワ
メダケ(女竹)
カラスムギ
+海の草 コンブ

の合計23種類でした。

初日はサンショウの香りの独断場でしたが、翌日からは全然匂いも無くなってしまってちょっと不思議・・・。

来月は来月で、5月の味が楽しめそうです。

f:id:inakadss:20150430221843j:plain

f:id:inakadss:20150430221857j:plain