いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【昆虫発酵調味料 醸造5か月目】

 

和歌山県湯浅町の醤油の伝統技術をデザインし直して醸造している昆虫発酵調味料ですが、先月調子が悪かったので、リカバリのために手を入れ続けて、やっと回復してきましたε-(´▽`) ホッ。

 

色んな方が見てくれているので写真はわざと加工していますが、現在タルの中では酵母菌が大活躍してアルコール発酵がガンガン進んでいて、例えるならお菓子の「カプリコ」の上にあるエアーチョコ風のボコボコモコモコしてきています。
といってもかなり暖かくなってきて色んな目に見えないモノ達が活発化してきているはずなので、まだまだ予断が許さず・・・。

 

リスク分散のために現在は昆虫5種類、調査用も含めて醸造パターンは18種類作っていて、毎日確認してそれぞれで調整かけてます。
全然目に見えない麹菌、酵母菌、乳酸菌のみなさんのご機嫌をとりつつ アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ。

f:id:inakadss:20150510144441j:plain