いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【コドモ心を探りに行ってきました。】

 

森のようちえん第一回を実施するにあたって、運営側としては2人+お手伝いスタッフさんと一緒に実施する予定なのですが、今回裏方サポートを行う代表の私はまだ独身でコドモ心をあんまり分かっていないので、もっと学ぶために自然の中でのおさんぽ会に同行してきました。

コドモ同士の盛り上がるポイントはよく分かりませんでしたが、コドモが自然に対して向き合う姿勢や目線は自分(32歳)とほぼ同じでした。 
虫を見つけたらじーーっと観察したり、つっついたり、川の中にいる魚を追っかけたり、やっていることもほぼ同じでした。
あんまり成長してないというか自然から卒業していない自分を気づかされます、ドウシヨウ (・へ・;;)

あと、コドモは想像力、発想力がスゴイですね。
何の変哲もない穴ぼこを見て、自分でストーリーを思いついて、それをどんどん膨らませて現実のように楽しむことができる「夢見る力」。
ちびっこからも学ぶことが色々あるな~。

f:id:inakadss:20150511225023j:plain

f:id:inakadss:20150511225032j:plain