いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【青梅採り体験、終了しました~】

 

今年第2回目の南高梅採り+よもぎ餅つき体験が無事終了しました。
好天の中、はるばる兵庫、奈良、大阪、京都、そして地元和歌山の方まで、定員10名なのに色々なところから来て頂いて、他ではあんまり味わえないような和歌山の魅力を楽しんでもらえたかなぁ、と思います。

それとともに、受け入れて頂いた農家さんの方でも、7●歳のおばあちゃまにも餅つきの手返し役で出動して頂いて参加者の方とガッツリ交流してもらえたようで、「いなからしさ」の部分も感じてもらえたかなー。

 

ご夫婦で参加していただいた方もおられたのですが、夫婦仲良く梅採りされている姿がまぶしかったですv

今年もやってよかった~。

f:id:inakadss:20150531013155j:plain

f:id:inakadss:20150531013213j:plain