いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【森のおさんぽ会 第一回 終了しました!】

 

これまでは「大人」を対象にしたプログラム提供ばかりでしたが、今回から「未就学児」も対象にして森のおさんぽ会というプログラムを実施致しました。
 
 三日くらい前まではずっと雨の予報でしたが降られることもなく、沢山の親御さんに集まっていただき、げんきの森スタッフ、運営側ボランティア、そして活動に参加・協力していただいたお父さん・お母さんの総勢40名の皆様のおかげで無事に第1回を終えることが出来、ありがとうございました。 

参加者の方々にお伝えしたわけではないのですが、「当日初めて出合った子ども達がお互いに教え合う・交流する」「生き物を見て自分の中で考える時間を持てる」というような当プログラムの狙いを初回から現場で見ることが出来て、良い環境と機会さえあれば自然と学びにつながる良い状況が生まれるんじゃないかなぁと改めて感じました。

最後に感想を聞かせて頂いたのですが、

岩出市にもこんな自然があったのを知りました
・いつも抱っこを求める子どもがココでは全く言わなかった
・子どもが自然の中で普通に遊ぶことも難しくなってきたので良い機会でした
・普段見られない子どもの新たな発見があったので良かった
・(自分の)子どもが意外と歩けた!

といったメッセージを頂きました。

まだまだ改善点はあるかと思いますが、今後も継続していきたいと思っているので宜しくお願いいたします。

f:id:inakadss:20150531225654j:plain

f:id:inakadss:20150531225701j:plain

f:id:inakadss:20150531225711j:plain

f:id:inakadss:20150531225719j:plain

f:id:inakadss:20150531225727j:plain

f:id:inakadss:20150531225735j:plain

f:id:inakadss:20150531225744j:plain

f:id:inakadss:20150531225800j:plain

f:id:inakadss:20150531225812j:plain