いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【ふな寿司で乳酸菌補給】

 

滋賀出身の方に「美味しいふな寿司を食べたことが無い」と話をしたところ、手作りのふな寿司の差し入れを頂きました。

昔パッケージ品で食べたものと比べて全然臭くなくてびっくり!
(乳酸発酵の香りは多少しますが)

味の方は、周りの米付きでそのまま食べたら自分には酸っぱすぎたので身だけ食べたり、米と身を丸ごと入れた昆布だしの吸い物風にして食べたら酸味と魚卵の旨味がちょうど良くて美味しかった( ・∇・)

頭も焼いて美味しく頂きました。
やっぱり地元の人が作った手作りのものは市販品と味が全然違うんですね。

f:id:inakadss:20150621022430j:plain

f:id:inakadss:20150621022436j:plain

ちなみに、裏で書いてる人は和歌山県民ですが同じような郷土料理の乳酸発酵寿司の「本なれ寿司」は食べられません(><。
本なれ寿司も、美味しいものに当たっていないだけなのかなぁ・・・。誰か美味しい本なれ寿司を食べさせてクダサイ。