いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【和菓子暦を通じて、日本の四季を知る】


最近は、和菓子屋さん自体も減って、自分のところで上生菓子まで作っているところが非常に少なくなってきました。
なかなか和菓子屋さんに行く機会が無いと言う方、今日載せている写真は日本の風習に合わせた和菓子が書かれている和菓子暦です。
これを見ていただいて、季節を感じに時々和菓子屋さんに足を運んでみてはどうでしょうか?
地域独特のものがあったり、市販品には無いこだわりなどがそれぞれの店舗にはあって、季節に合わせた地元の和菓子屋さん巡りなども新しい発見があって楽しいと思います。

f:id:inakadss:20150811182548j:plain