いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【森のおさんぽ会 第4回@高野町 無事終了しました】


集合場所から10台以上の車列で現地まで引率するところから始まりましたが、長ーい山道をみんな一緒に無事に到着してまずはホっとしました。
その後はもう現場ではフリーで各ご家族ごとに楽しんでいただきました。


全員の行動を見ていたわけではないのですが、泳ぐ、魚を捕る、深みに飛び込む、流される、上流を目指して水中散歩、草むらで虫取り、お昼寝、絵本、ピアノ演奏、七輪で炭火焼き、などをされていたかなーと思います。


UPした写真は意図的に選んでいます(少しぼかしてます)。
大人どうしで現場で協力・貸し借りをしていただけたのも有難かったのですが、当日初めて出会った上の年齢の子が下の子に教えてあげたり、他の子が乗った木舟を後ろから押してあげたりと、子供だけのコミュニティ作りの機会も出来ていたようで運営側としては嬉しかったです。


また来月もこの場所で行いますが、残り枠はあと1組くらいです。(来月は水温が下がると思うので、今回と同じことができるかどうかは分かりません。そして特にプログラムは予定していません)

f:id:inakadss:20150824112203j:plain

f:id:inakadss:20150824112210j:plain

f:id:inakadss:20150824112228j:plain

f:id:inakadss:20150824112249j:plain

f:id:inakadss:20150824112258j:plain

f:id:inakadss:20150824112322j:plain

f:id:inakadss:20150824112337j:plain

f:id:inakadss:20150824112402j:plain

f:id:inakadss:20150824112413j:plain