読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【和歌山で昆虫食イベント告知:9/6】

 先日、伊丹で行われた関西で一番大きな昆虫食イベントで自身の醸造している「昆虫発酵調味料」について講演してきました。

そこでフランスの昆虫食会社の社長と話をしてきましたが、ヨーロッパでは昆虫食文化が無かったにもかかわらず既に昆虫の養殖や昆虫食製造のガイドライン的なものがあり、日本はまだまだなのが現状です。ただ、今後世界の流れを見ると昆虫食の認知と需要が伸びてきており、必ず日本でも食用としての養殖や加工品販売の波がやってくると思われます。
 とまあ深い話は置いておいて、
「昆虫食・みんなで食べれば・怖くない」(とても字余り)。

 

今回は、日本で一番美味しいけれど日常生活では捕獲がかなり困難なカミキリムシの幼虫を、農家さんに協力して頂いて食べられるように企画しています。
昆虫食のイベント自体は日本中で毎年行われていますが、今回のカミキリムシの幼虫が食べられるのはたぶん日本で唯一私が行うこのイベント・この日だけです。

残り枠あと3人くらい。

変わったもの好きの方、好奇心旺盛な方など、良ければどうぞ。

https://www.facebook.com/events/418507051691182/

f:id:inakadss:20150713012801j:plain