読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【昆虫発酵調味料の色】


醸造している昆虫発酵調味料について、どんな感じになるんですか?というお問合せをたくさん頂きますが、これから「濾過」して「火入れ」する工程を経るので、仕上がるまでは作っている本人も分からず、いつ、どんなタイミングで最後の作業をした方がいいのか、なども完全に手探り状態です。


ただ、何の情報もないのは申し訳ないので、様子を見るのも兼ねて少し濾過してみました。

f:id:inakadss:20150825213053j:plain

f:id:inakadss:20150825213035j:plain


写真2枚目が原液で、瓶に入っているものが濾過したものです。(瓶は適当です。この状態で販売するのではありません)


これが昆虫をベースにして×日本の伝統的な発酵技術を用いて醸造した調味料「昆虫発酵調味料」です。
従来の固形の昆虫食とは違い、「液体昆虫食」なので、これまで見た目で抵抗のあった方でもチャレンジする際のハードルを低く感じてもらえたり、実際に料理人の方にダシや隠し味として使うこともできるだろうなぁと無限の可能性を感じています。


発売までもうしばらくお待ちください。
とても真面目に作っています。
※ただし、この色はまだまだあくまでも一つのカタチとしてお考えください。

 

作り手の想いはコチラに詳細書いています。

昆虫発酵調味料「イナゴソース」プロジェクト - いなか伝承社(地域活性化支援団体,いなか暮らし・移住支援,和歌山県)