いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【韓国の新聞にも載ったらしいです:昆虫発酵調味料】


醸造元には全く何にも連絡も無く、たぶんどこか日本の新聞社の情報やまとめサイトからのコピペだと思うのですが、韓国の新聞にも掲載されたらしい。

さっと調べてみたら「ヘラルド経済新聞」という経済紙のようです(ここが韓国の発信元なのかどうかは未確認)。


ハングルが読めないので内容が合っているかどうかを確認できませんが、とりあえず「昆虫食」「醤油」というキーワードで和歌山と韓国がつながりました。


韓国人の反応も聞いてみたいなぁ。
都市部の人、山間部の人、若者、年配者、今も食べる文化のある地域の人、それぞれに感想を聞いてみたい・・・。