いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【今月のおさんぽ会(1回目) 無事終了~】


先月に続いて、高野町の山の中で「森のおさんぽ会」を行いました。と、森といっても今回ゲンバは綺麗な小川です。
晴天の中、ちょっと寒いかなーと心配していましたが、最後には裸になって走り回ってくれていましたv

f:id:inakadss:20150920222148j:plain

f:id:inakadss:20150920222202j:plain


今回の参加者の保護者の方々は男性陣がこれまでで一番多かったので、パワフルに道具を使ってちびっこ達と遊んでもらえたり、釣りを教えてもらえたりと、同じ現場でも先月とは違った遊び内容になっていました。

f:id:inakadss:20150920222214j:plain

f:id:inakadss:20150920222224j:plain


お母さん方にも絵本をみんなに読んで頂いたりと協力していただき、川でも室内でも色々と刺激を感じてもらえたかなぁ、と思います。

f:id:inakadss:20150920222235j:plain

f:id:inakadss:20150920222246j:plain


ついでに、未就学児枠で、生後2か月の紀州犬のちびっこも参加して、水辺デビューしてくれたようです。
刺激が多いので、子犬の情操教育にも良いのかも?

f:id:inakadss:20150920222258j:plain


あ、先月と今月のこの現場で一つ思ったこととして、ココはログハウス内に自由に弾けるピアノがあるのですが、それを楽しそうに弾いていたのは男の子が多くて、個人的にはちょっと意外でした。何でも与えてみるべきとは本当ですね。。。


★来月のおさんぽ会
10/17に、かつらぎ町天野の里地(田んぼ周辺)で実施予定です。今日、明日中にFBで告知開始予定なので、良かったら遊びにお越しください~。