いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【イチジク狩り+新米を味わうイベント無事終了~】


和歌山県が全国生産量第2位のイチジク、そんな中でも無農薬で皮まで食べられるイチジクを栽培されている農家さんとコラボしてイチジク採り体験+新米を味わうイベントを行いました。


・イチジク狩りの方は、みんなで合計10キロくらい食べながら収穫。現場でしか味わえない完熟イチジクも食べてもらって、イチジクの本当の美味しさが伝えられたかなーと思います。

f:id:inakadss:20151010234751j:plain


・大人たちがイチジクを収穫している間に、子ども達は薪ストーブの煙突を機関車に見立てて、いつの間にやらコンテナ列車と駅舎を作ってみんなで遊んでました(写真2、3枚目)。想像力豊かだ~。

f:id:inakadss:20151010234808j:plain

f:id:inakadss:20151010234824j:plain


・イチジク狩りのあとは無農薬の新米を収穫&はぜ掛け体験もして頂きました。
この時は全く頼んでいないのですが、ちびっこ達は親の姿を見て、全員お父さんとお母さんのお手伝いを自らしてくれました。(写真4,5枚目)

f:id:inakadss:20151010234910j:plain

f:id:inakadss:20151010234941j:plain


・最後は畑で新米ごはーん。目の前の地面から生えている野菜がおかずに変身して、とっても美味しかった!
(写真では見えませんがおかずが10品あります。)
食後には、子供たちはまたイチジクをひたすら食べていました・・・。

f:id:inakadss:20151010235005j:plain