読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【昆虫発酵調味料3年目の集大成です。全10種類集結】


他の活動も同時並行で行いながらなので、ちょこっとずつしか進んでいませんが、昨年12月より発酵・熟成させていた昆虫発酵調味料全種類を濾過してみました(一番左側は比較用に醸造していた豆です。)。


大学、研究所から提供していただいた試験用も含めて、全部で昆虫は種数5種類・完成品10種類(細かく分けると13種類)+豆2品種・完成品2種類の計15種類を醸造しておりました。


いろんなご意見があるとは思いますが、ひとまずこれが当団体の「未利用地域資源(『醤油の技術』と『昆虫』)を活用して商品化を目指した一つの結果」となります。(今年もまた仕込み、味を追求していく所存です。)


あとは引き続き販売用のものに集中して準備していきます。
※販売は2種類です。
※販売時期は10月下旬と事前告知しておりましたが、まだまだ作業に追われて見通しが立たないので、最終的な案内までもうしばらくお待ちくださいませ。

f:id:inakadss:20151020114502j:plain

 

企画は↓から始まりました。

昆虫発酵調味料「イナゴソース」プロジェクト - いなか伝承社(地域活性化支援団体,いなか暮らし・移住支援,和歌山県)