いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【「もう一つの真言宗を訪ねるツアー」開催】

 

当団体がお手伝いさせていただいているツアーのご紹介です。


11/19~11/21に、東京発着で、和歌山にある真言宗の二大聖地を訪れるツアーを行います。
一つはご存知「高野山金剛峯寺」、もう一つは「一乗山根来寺」を訪れます。


ーーここでお勉強ーー
真言宗は狭義で十八の本山がありますが、それらは大きく分けると2つの教義に属しています。
古義真言宗」と「新義真言宗」です。
(中身の違いは難しいのでここでは省略しますが、「新義」と付いていても鎌倉時代より連綿と続いている教義です。)
その「古義真言宗」の総本山は高野山金剛峯寺であり、「新義真言宗」の総本山が一乗山根来寺です。
今回、この両方の聖地を巡って観光するツアーを企画致しました。


高野山は行ったことがあっても、もう一つの聖地「根来寺」は知らない方が多いと思うので、関東に住まわれている方、ぜひ一度お越しくださいませ~。
根来寺の方も、お寺の者がご案内させて頂きます。


※写真が見えづらい方はご連絡下さい。

f:id:inakadss:20151023224631j:plain