いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【昆虫発酵調味料イナゴソース、発売のご連絡】

 

大変連絡が遅くなってしまって申し訳ないのですが、ひとまず、数日分の販売量は作れたのでやっと販売開始の告知を出すことができるようになりました(10/31販売開始。ただし一日に7セットくらいしか製造できないので、お待たせすると思います)。

f:id:inakadss:20151029084634j:plain

 

詳細は以下の販売サイト(短縮URL)をご覧ください:http://goo.gl/o6WlvF


※ちなみに、昆虫発酵調味料イナゴソースとは、いなかの地域資源の活用を目的とする当団体で、3年かけて、昆虫を原料にして、日本伝統の醤油醸造技術を再デザインした新しいソース(調味料)です。

和歌山の伝統的な醤油の醸造技術 × タンパク源として大豆の代わりに「虫」を活用 = 昆虫発酵調味料

となっております。

 

「コレを使えば、さっとお手軽昆虫食が!」
と言いたいのですが、たぶん日本で初めての製品なのでまだまだ使い方は醸造元でも把握しておりません。製造に追われて試食会もする時間がまだまだ取れそうにありません。
購入された方で、「こう使ったら美味しかったよ!」というレシピや相性の良い素材があれば是非教えて頂けると助かります。


‪#昆虫食‬ ‪#発酵‬ ‪#昆虫発酵調味料‬ ‪#イナゴソース‬ ‪#地域資源‬