いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【そこにしか無い地域資源の見つけ方】


地方創世で日本各地が地域おこしブームですが、それに乗って色んな地域おこしの人材育成プログラムが散見されます。


お金を集める講座、自分のなりわいを作る講座、6次産業化を学ぶ講座、ファシリテーションやワークショップスキルを磨く講座、今あるものをどう魅せるか学ぶ講座など色々ありますが、何をどう仕掛けていくにしろ、一番根元の『本質的なその地域らしさ』の探し方を学べる適切な講座は見たことがありません。
その地域らしさ、は先進地の事例紹介や地域住民が集められてのファシリテーションでは探し出せるものではありません。


その探し方を移住するヨソモノに教えて探してもらって、それぞれのやり方で表現してもらうことが過疎地の一番の生き残る近道なのではないかと思っています。
 短期間でのそこにしか無い地域資源の見つけ方をたぶん当団体では教えることが出来るので、各地のプレイヤーを増やすためにも、今後試行錯誤しつつ講座として行いたいと思います。