読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【昆虫発酵調味料イナゴソース×お節料理10種】

 

これまではイナゴソースそのままを食材に使ってみての試食をひそやかに行ってきましたが、今回は本来の製造目的の「調味料」として使えるかどうかをお節料理で試してみました。(ベテランの栄養士の先生に作って頂きました)

・全部で10種類の料理
・塩と醤油は全てに不使用で代わりに調味料として「イナゴソース(醤油麹&米麹)」を全料理に使用
して作って頂きました。

f:id:inakadss:20151208223306j:plain

★結果分かったこと
・全部美味しい
・かつお出汁との相性がとても良い。かつおのうま味を消すことなく、より引き出している。
・しいたけ出汁との相性もとても良い。しいたけのうま味を消すことなく、より引き出している。
・原液のままでは塩味が強く、そのために今回塩と醤油の代わりに使ったはずなのに、より甘味・うま味が増えた料理になった。(特定のダシと併用することで素材が本来持つうま味を増幅させる?)
・素材の臭みを消してくれる
・味をハッキリさせる働きがある?
・素材の本来の色を綺麗に出せる(醤油を使わずに済むので)

等が判明しました。

和食との相性はとても良さそうです。

イナゴソースの販売はコチラ↓
http://goo.gl/o6WlvF

 

‪#イナゴソース‬ ‪#昆虫食‬ ‪#昆虫発酵調味料‬ ‪#発酵‬ ‪#お節‬