読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【染色体験プログラムを行います1/23@紀の川市】


枯れてて茶色いアイツからどんな色がでるかなー、とか、コレからも色が出るかなー、色素の色は布に定着するのかなーとか、色々と気になるのでイベント化してみました。
あ、講師はプロの方をお呼びしています。


染色にご興味のある方、不思議なことが好きな方、自然に興味のある方などなど、ご参加おまちしておりまーす。
※このプログラムは未就学児も可にしております。それは、他の企画で未就学児と絡んでみて、大人と一緒にイベント開催をしてもそれほど問題なく、むしろ子供は大人から、大人は子供から、それぞれの考え方や視点を学ぶことができると感じています。大人がどこかに置いて来たものを子供は持ってましたv

 

【テーマ】
・身近な植物素材でできる染色を楽しむ
・「このイベントで体験して終わり」ではなく、参加者の皆様が自宅でも季節を通して楽しめるように、身近な材料で行う予定です。
・自分の好きなものを使って染められる(ただし当日現場にある素材で作ることのできる色に限ります。たぶん薄い色です。時間の都合上持込みサイズは限定します。)

★染色家兼デザイナーの先生に教えて頂きます。

f:id:inakadss:20151229090523j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日時】1月23日(土) 9時半~13時 
【集合場所】粉河ふるさとセンター調理室 (和歌山県紀の川市粉河580)
【定員】20名
【対象年齢】未就学児~年齢問わず。一人でも歓迎! そしてみんな仲良く!
ただし調理台の高さがあるので、未就学児は保護者の方が足踏み台持参の方に限ります。
【参加費】一人1000円(保険料込み)(未就学児は無料。小学生は一人500円)。楽しむだけのハギレはこちらで用意します。 
【申込方法】
直接メールで人数と(子供の場合は)年齢を教えてください。コメント欄での申込はおやめください。(パソコンからだと inakadss@gmail.com いなか伝承社 田中まで) 特に〆切は設けていませんが、保険手続き上3日前までに申し込んでもらえた方のみ保険加入手続き可能です。

【準備物】汚れても良い格好、筆記用具、布巾(机の水分を拭いたり、熱湯の入った鍋やボウルを移動させる際の鍋つかみ代わりに使用します)。
自分のものを染めたい方は、染めたい布や糸(ウール、シルク推奨。綿や麻は染まりにくいです。化繊は不可。衣類だと一人分で鍋いっぱいになってしまうのでハンカチや手ぬぐい程度の面積まででお願いします)

【備考】キャンセルは2日前までにご連絡ください。ご連絡頂けない場合はキャンセル料をお支払頂きます。