いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【森のおさんぽ会 第11回@かつらぎ町 無事おわりました】


今回は高野山で雪遊びの予定でしたが、残念ながら事前の積雪が見込めず、場所を変更してかつらぎ町で行いました。


曇り空で風も強く、かなり寒い中で、ちびっこも大人も鼻水垂らしながらの開始となりましたが、歩いていると暑くなってきて上着を脱ぎ始める子、靴下1枚で走り回る子などが現れて、確かに「子どもは風の子」でした~。
倒木を崩して冬の虫を探したり、森の中をお散歩したり、コンクリート壁を下りたり登ったり、たき火用の薪拾いを手伝ってもらったり、川原で石遊びしたり、と子ども達自身が色々興味あることをこの場で実践してもらえたかなぁと思います。

f:id:inakadss:20160208081505j:plain

f:id:inakadss:20160208081513j:plain

f:id:inakadss:20160208081523j:plain

f:id:inakadss:20160208081545j:plain

f:id:inakadss:20160208081553j:plain


来月はまだ募集開始できていませんが、3/26(土)に、かつらぎ町天野で、お昼を挟んだ(ちびっこ達には)本格的なハイキングを検討していますのでお楽しみに~。


※「森のおさんぽ会」は未就学児を対象に行っている野外活動プログラムです。