読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【石垣ツムツム 5/1@日高川町 やります。】


さっそく石垣づくりをイベント化しました。
日本中に石垣を使った田んぼや畑は数あれど、なかなか教えて貰いながら体験できる場はないと思うので、ご検討くださいませ~。

FBイベントページ

第18回 いなか生活デザインセミナー「石垣ツムツム」@日高川町

 

以下詳細

第19回 いなか生活デザインセミナー「石垣ツムツム」@日高川町

いなかの暮らしを楽しむためのスキル「石垣づくり」を学ぼう!

【テーマ】
いなかの山間部には平野が少なく、段々畑や棚田が多くなっており、その土手は石垣で出来ていることがまだまだ多いです。 
 そんな山での暮らしと密接に関わっている「石垣づくり」は、見た目は「ただ積んであるだけ」に見えるかもしれませんが、積む石の形・順番、地下の部分も掘って石を入れてあったり、見えない奥の方にも石を積んで補強してあったりと、さまざまな知恵と技術が詰まったとても高度な作業なのですが、コンクリート化が進み、今はもう教えてもらえる方はごく一握りになってしまいました。

・本来は何日かに分けて行うものですが、今回は、日帰りで体験できる入門編です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日時】5月1日(日) 10時~日没まで。雨天中止
【集合場所】日高川交流センター (和歌山県日高郡日高川町高津尾718-3)
【定員】10名
【対象年齢】高校生以上
【参加費】一人1000円(保険料込み)(お弁当の必要な方は別途500円で事前申し込み制。近所に店はありません)。
【申込方法】
直接メールで人数と連絡先を教えてください。コメント欄での申込はおやめください。(パソコンからだと inakadss@gmail.com いなか伝承社 田中まで) 特に〆切は設けていませんが、保険手続き上3日前までに申し込んでもらえた方のみ保険加入手続き可能です。

【準備物】汚れても良い格好で。帽子、長袖長ズボン、長靴、軍手。汗ふき用のタオル。持参する人はお弁当。休憩する時などに地面が嫌な方はあると便利な新聞紙など。
※近所に温泉施設があるので、帰りにひとっ風呂浴びて汗を流して帰りたい方は着替えも持参。

【備考】キャンセルは3日前までにご連絡ください。ご連絡頂けない場合はキャンセル料をお支払頂きます。

f:id:inakadss:20160306221523j:plain