いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【森のおさんぽ会@かつらぎ町 無事修了しました】

今月のおさんぽ会は、かつらぎ町天野の森で行いました。


当団体では初の長時間移動+本格的なハイキングコースのおさんぽで(一か所滞在型は実施しましたが)、0歳児も含めたちびっこのみんなと、お昼ご飯を挟んで4時間半歩いておさんぽしました~。


天気は良いけど寒風がまだまだ吹きすさぶ中、ちびっこ達は元気に歩き、疲れたらお父さんやお母さんにダッコしてもらいながら、田んぼのあぜ道⇒山のハイキングコース的な道⇒1人分の幅しかない森の林道、などを通りながら途中途中で好きなことをしているようでした。


会話ができないちびっこ同士が交流していたり、手紙になる葉っぱにメッセージを書いたり、コウヤマキで手裏剣作ったり、男の子は棒が大好きそうで何本も持ち歩いたり、葉っぱのシャワーで遊んだり、木登りしたり・・・今そこにあるものを使って楽しんでくれていたようです。
きっと今夜はみんなぐっすり眠っていることでしょうv

f:id:inakadss:20160326222134j:plain

f:id:inakadss:20160326222140j:plain

f:id:inakadss:20160326222148j:plain

f:id:inakadss:20160326222201j:plain

f:id:inakadss:20160326222212j:plain

f:id:inakadss:20160326222223j:plain

f:id:inakadss:20160326222234j:plain

f:id:inakadss:20160326222245j:plain

f:id:inakadss:20160326222255j:plain


来月のおさんぽ会は、4/24に岩出で行います。現在募集中~。
https://www.facebook.com/events/1518698761773093/