読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【イナゴソースのアルコール発酵はじまりました】

当団体ではイナゴをメイン材料にした「昆虫発酵調味料イナゴソース」を今年も仕込んでおります。(既に4か月間混ぜ続けています)
最近夏日のような日が続いたこともあって、醤油麹で漬けこんだタルの中で今年初のアルコール発酵が始まったようです。

f:id:inakadss:20160509200846j:plain


写真では分かりづらいですが、アルコール発酵で発生した二酸化炭素の抜けた穴が表面に無数にでき、とても良い発酵香がします。


去年とは少しやり方を変えたのですが、発酵させるところまでは無事成功!
次は、梅雨時期の腐敗防止が大きなヤマです。
米麹で漬けこんだ方はいつ動き出すかな・・・。


あ、すっかり言うのを忘れていましたが、週刊ジョージアでイナゴソースの商品の方を取り上げて頂いておりました。

※缶コーヒーのあのジョージアのサイトです。


まだ販売しておりまーす。詳細はコチラ↓

いなかアイテム販売(イナゴソース等) - いなか伝承社(地域活性化支援団体,いなか暮らし・移住支援,和歌山県)

10種類の昆虫発酵調味料セットも在庫アリ〼。


‪#昆虫発酵調味料‬ ‪#イナゴソース‬ ‪#昆虫食‬ ‪#発酵食‬ ‪#アルコール発酵‬ ‪#醤油‬