いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【昆虫発酵調味料イナゴソース醸造の視察に来られました】


大阪から、昆虫食を研究されているゼミの皆様にお越し頂きました~。

f:id:inakadss:20160518021722j:plain


昆虫発酵調味料の醸造について、まだまだ技術的には何がベストなのかは作っている本人にも分からないのですが、研究者の方々には醸造場を見学していただくと共に、分かっている範囲でほぼ全てのことを説明させていただきました。
また、口頭で説明しても分かりづらいと思うので、現物の試飲もしていただきました。


昆虫食自体の認知度がだんだんと上がってきて、研究したいと思う女性が少しずつ増えてきたのは嬉しいです。
養殖技術の研究とともに、栄養学の方でもどんどん研究が進んでいってほしいと思います。


‪#昆虫食‬ ‪#昆虫発酵調味料‬ ‪#イナゴソース‬ ‪#発酵‬ ‪#昆虫食の研究‬