いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【梅もぎ体験+あるふぁ】

 

青梅の季節になったので、農家さんに協力頂いて無農薬・無化学肥料の南高梅の梅もぎ体験を行いました~。

ちびっこにはコンテナの上に乗ってもらいながら梅採り。

f:id:inakadss:20160524085703j:plain


たくさん採ってもらった後は、農家さんちの別の畑に移動して、ついでにジャガイモ掘り。
男爵とメークインを両方抜いて、それらもたくさん持って帰っていただきました。

f:id:inakadss:20160524085723j:plain


ついでに、乾燥させていたタマネギも取って、ニンニクも収穫してもらって、畑でちょっとあそんでから、ヨモギ餅を餅つきから手伝ってもらって、出来立てのヨモギ餅をほおばってもらいました。

f:id:inakadss:20160524085740j:plain

本物のヨモギを入れているので、ちょっと苦い春の味がするはずなんですが、ちびっこ達はバクバク食べていました。
ヨモギは独特のクセがあるけど、ちびっこは意外といけるんだなぁと実感。

その後はみんなで遊んでからサヨナラしました。

盛りだくさんな、「梅もぎ体験」。

 

今週末も行うので、お申し込みはお早目にー。
https://www.facebook.com/events/212052169154123/