読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【梅の新しい採り方?】

今日も梅採り体験イベントを実施したのですが、来た人に楽しんでもらえるように新しい梅の採り方を導入してみました。


軽トラで梅畑に入って、軽トラの荷台に参加者が乗ったまま梅採りと行うとゆーやり方を、今日大人とちびっこの参加者に試してもらったのですが好評でした~。

f:id:inakadss:20160529235336j:plain


よし、次回もちびっこ来たらやらせてみよう♪。
終わった後は、ちびっこ達には新ジャガ掘ってもらって、畑で走り回って、のどが乾いたというので2年物の梅シロップを原液(非常に濃い)と割り水のセットで渡したら、原液300ccくらい入っていたはずですが、いつの間にかほんのチョビットになっておりました・・。

f:id:inakadss:20160529235356j:plain

f:id:inakadss:20160529235402j:plain


その後、梅ジュースを作る時に浸かっていた梅をあげたら、シワシワな見た目を最初は嫌がっていましたが、最終的には食べて「もう一個ちょうだい」と言って食べていました。美味しいよね~。