いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【そこにしか無いモノ探し:80年前の鉱山跡】

色々と文献を調べていたら、「鉱山跡」がいくつかあるのが分かったので、地域資源として使えるかどうか確認すべく、最近はこんなのも調査しています。

f:id:inakadss:20160609010347j:plain

f:id:inakadss:20160609010358j:plain

f:id:inakadss:20160609010415j:plain


写真は、地域の方とともに探し出した、80年くらい前に実際に掘られていた坑道入口です。
当地では銅鉱石の採掘が行われていた模様。

f:id:inakadss:20160609010437j:plain

f:id:inakadss:20160609010444j:plain


なんと、80年前のものなのに、現場で使っていたダイナマイトの箱もまだ残っていて、文字もちゃんと読めます!
スゴイ!

f:id:inakadss:20160609010500j:plain

f:id:inakadss:20160609010510j:plain


他には従業員の作業小屋跡?、運び出す時に落ちた鉱石?製錬した後のクズ塊?などもありました。
冒険心がくすぐられます。


あー、暗闇の先が気になる。
まだまだ坑道は広い範囲で存在しているようなので、できたらイベント化してみんなで入口や精錬所跡などを探せたら面白そうだなぁと思っています。

ワクワクしたい人はご連絡ください~。


‪#産業遺産‬ ‪#近代化遺産‬ ‪#廃坑‬ ‪#銅山‬ ‪#ダイナマイト‬ ‪#地域資源