いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【大阪で和歌山の梅や高野山の手作り食品、売ってきました~】

 

当団体では基本的に「地元にしか無いモノを探し出して、地域(和歌山)に外から来てもらおう」というスタンスで色々企画しておりますが、昨日は珍しく大阪・難波までお出かけして、わかやまのコダワリ産品を紹介してきました。

南高梅の青梅(無農薬無化学肥料で作ってもらっているもの)
・同じもので作った梅干し
・無農薬天日干し米
・高野の手作り味噌、金山寺味噌、こんにゃく、奈良漬け
・昆虫発酵調味料イナゴソース
など

それぞれ作っている本人たちにも来て頂いて一緒に売って紹介して頂いたので、より現場の情報・コアな情報を求めてくる来場者の方にも対応でき、「作り手のコダワリ」を普段の地元地域ではなかなか言う機会がなく、理解してくれる方も少ないのですが、ココでは色々な角度からそのコダワリについて真剣に質問されたり聞いてもらえて「やりがい」を実感できる場としてもとても良い場だったなぁと思います。

f:id:inakadss:20160612104059j:plain

f:id:inakadss:20160612104103j:plain