いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【7月・8月のおさんぽ会の募集開始しました】

今年も高野町の山奥で夏のおさんぽ会やります。
キレイで狭くて浅くて、ちびっこにちょうど良い小川で遊びます。

 

第16回、第17回 森のおさんぽ会@高野町のご案内

森のようちえんを紀北エリアにて、実施致します。

★みんなが主体的に行動し、その上で「子供を見守る」保育です
★預かり型ではありません。親子参加の未就学児を対象にした自主保育です(将来的には地域の方も巻き込みたいと思っています)。 ※兄弟などで小学生以上のお子さんが参加されるのも大歓迎
★目的地に行くのが目的ではありません、その過程を、変化を五感で感じてもらうのが目的の一つです。
★場所は随時季節や諸条件に合わせて変更します。(岩出市~橋本市間で)

<子育てされている皆様へのメッセージ>
本来子どもたちは、自然に育まれながら育つ力を自ら持っています。 
自然の中は一日として同じ状況ではありません。変化に富んだ自然の中で体を動かし、挑戦し、迷い、考え、発見し、助け合いながら、経験とともに一日一日子どもたちは成長していきます。
そして、子供たちの成長に必要なものが何でもある自然の中で、大人たちが極力介入せず子ども達を信じて成長を見守る保育が、北欧から始まった「森のようちえん」という“仕組み”です。

当団体では、子供が自然の中で活動する機会の提供を行うために、「森のようちえん」を2015年5月より紀北エリアにて実践していきます。
「森のようちえん」では自然そのものが遊び道具です。季節の変化や景色も楽しみます。裸足で走り回ってもかまいません。雨が降っていても、子供は自分で考えて大人が思いつかないような内容で雨の日も楽しみます。そこでは決められたカリキュラムをこなすのではなく、お散歩とお散歩から生まれる行動が基本になりますが、時には自分たちで刃物を使って調理も行わせたりします(今後の予定)。また、和歌山ならでは、紀北地方ならではの体験も取り入れる予定です。
 また、この会においては子ども達だけではなく関わる全ての人の交流の場にもしたいと思っています。

なお、当団体の主催する「森のようちえん」では、大人の方には子どもたちに本当に危険が迫っているとき以外は見守りに徹するようお願いしています。
 実はこれが非常に難しいことなのですが、「あぶない!」「ダメ!」「きたない(汚れる)!」は子ども達にはNGワード。結果として、子ども同士のケンカが起きたり、小さな擦り傷・切り傷ができたり、服が汚れたり、といったことがあると思いますがご理解の上ご参加くださいますようお願いします。

※上記に色々と固く文言を書きましたが、現場では柔軟に対応致します。

日時:7/24(日)10時~14時。(集合時間は9時)
 14時ごろまでの間で自由解散。 ※少雨決行
 お昼はお弁当を持参下さい(近所に商店は有りません)
★この場所を運営側が気に入っているため、おさんぽ会第17回8月分は8/21(日) に同場所で同様に行います。 

集合場所:伊都振興局(橋本市市脇4丁目5−8)の駐車場に9時集合。全員集合後、みんなで出発(ここから車で50分かかります)
※過去に参加された方で現場まで自力で行ける方は現地集合でも大丈夫です(要連絡の上!)

場所:高野町内の私有地。ログハウス、小川、庭があります。下部の現場写真をご参考にしてください
 ※裸火の使用やカセットコンロの使用はOK。だたし火を使う場合は事前に要連絡。
 ※現場は山間部で携帯も通じず、確実に現地集合は無理なので、みんなで集合してから上ります。

現場:特別なプログラムを実施するわけではありません。外界から遮断された素敵な空間で、自然に目や耳を傾けて下さい。 現地では浅い綺麗な川がすぐそばにあり、川遊びをしてもらえたらと思います。

当日の流れ:
1.集合
2.全員で移動(場所を知ってる人は現地集合可)
3.現地で川遊び、庭のおさんぽ、お昼寝(ログハウス有)、その他好きなことをしてください
4.お弁当
5.各自好きな時間に解散

定員:10家族程度(最少催行数:3家族以上)

参加費:一家族につき2500円を当日頂きます。(今後、持続的な仕組みづくりのために参加費は変動する予定です)
3日前以降のキャンセルについてはキャンセル料として同額を払って頂きますのでご了承お願いいたします。

申込み・問合せ先:フェイスブックページ(https://www.facebook.com/inakadss)から直接メール頂くか、直接(inakadss@gmail.com) 代表の田中までご連絡下さい。
※なお、ご連絡の際はなるべく携帯メールはおやめください。届かない恐れがあります。

準備物:飲み物、帽子、歩きやすい靴(雨天時は長靴&レインコート)、タオル、着替え、水着、虫よけ用品。
 その他空間を楽しむための道具(ただし川遊び用、虫取り用など自然に関わるものに限る)
*ハチの被害を避けるため、黒っぽい服装は避けてください。
*お昼寝しそうな方は、何か敷く物

連絡事項:
・道中の道は狭く、迷った場合でも携帯電話の電波は入りません(但し現場から少し車で移動すると入る)。
・ゴミ箱はありません。各自で持ち帰れる準備もしてください
・飲用水が外に湧いているので飲みたい方はマイカップも持参ください。
・市販のお菓子はなるべく持ち込まないようにお願いします。
普段から市販のお菓子を食べさせていない子供は、それを見て欲しがってしまうのと、市販のお菓子は子供には刺激が強すぎるので、例えばおにぎり、果物、ドライフルーツなど
素材を活かしたおやつでお願いできればと思います。

 


※8月も同場所で8/21に実施します

第17回 森のおさんぽ会@高野町

 

f:id:inakadss:20160622101056j:plain

f:id:inakadss:20160622101105j:plain

f:id:inakadss:20160622101108j:plain

f:id:inakadss:20160622101113j:plain


‪#森のようちえん‬ ‪#森のおさんぽ会‬ ‪#野外保育‬ ‪#高野町