いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。

【お買い上げ有難うございました】


この土曜に大阪のマルシェ出展を予定して準備していたコダワリの夏野菜やイチジク、お米等について、当日朝の中止連絡により行き場を失っておりましたが、昨日の記事を見て「買うよー」と声をかけて頂き、生モノ類と無農薬天日干し米(コッチはまだありますが)はほぼご購入頂くことが出来ました。
 ご協力頂いたみなさま、至急だったにも関わらず大変ありがとうございました。


基本的に団体活動として、そこ(和歌山のいなか)にしか無いモノを現場に来てもらった上で味わってもらおうと思っていますが、今回は昔ながらの育て方で作った夏野菜に加えて、メインとしてこの時期に露地栽培では基本的に採らないイチジク、その中でも市場にほとんど並ばない大型の「夏果の完熟イチジク」を大阪の方に味わってもらおうと思って準備しておりました。
 既に実は完熟状態のため非常に痛みやすいのですが、無駄にすることなく美味しい実を届けることができてホッとしています。
(お届けした方へ。パックの中には、黒味の強い小さな完熟イチジクが一緒に入っているものがありますが、それはまた別の種類、希少な昔ながらの日本イチジクと呼ばれている在来のイチジクの実です。それもねっとりして美味しいです)

f:id:inakadss:20160710135103j:plain


‪#完熟イチジク‬ ‪#日本イチジク‬ ‪#天日干し‬ ‪#無農薬米‬ ‪#夏野菜‬