いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【川の生き物調査】


中山間地に人を呼ぶ仕掛けづくりに使える「未利用地域資源」が無いか検討するために、山奥の集落のそばを流れる川の生き物調査をしてきました(まだ途中)


山の水はまだまだ冷たかったデス。
クロックス風のサンダル履いて網を手に持ちながら、地域のおじーちゃんおばーちゃん方に遠巻きに見守られつつ、5時間ほど水中で頑張りました!

 

何か言いたそうなヨシノボリ君。

f:id:inakadss:20160716150342j:plain

泳ぐにはまだ早かった清流

f:id:inakadss:20160716150348j:plain

意外と逃げないトノサマガエルと触れ合い。

f:id:inakadss:20160716150407j:plain

水面から上がってきてくれないサワガニ

f:id:inakadss:20160716150415j:plain

触り放題のまんまるゴケ

f:id:inakadss:20160716150423j:plain

クロックスに自ら飛び込んでゲットされたオイカワ?

f:id:inakadss:20160716150437j:plain


清流なんだけれど、下流に堰がたくさんあるせいか生き物が上がって来れていないようで、生き物の数自体も種数もかなり少なくて、想定していたものとちょっと違う・・・。
うーん進め方を考え直さねば。