いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【リアル一寸法師体験(たらい舟でぷかぷか)、無事終了しました】

 

お天気が心配されましたが、ギリギリセーフ! 暑くもなく、水温も寒すぎず、ちょうど良い天気で開催できてヨカッタヨカッタ。

 

使われなくなってからずーーっと倉庫に眠っていたたらい舟をお借りして、日本でたぶん唯一の、「実際に使われていたたらい舟」に乗って「自分で漕ぐ」体験を行いました。

0歳の赤ちゃんから、ご年配のおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代の方々23名にお越し頂き、
・少年は勇気を出してトップバッターで乗船し
・水面にせり出した木の下をたらい舟でくぐったり、
・ロープに引っ張られて強制回収されてみたり、
・大人は遠くまで冒険しにいったり、
・おじいちゃんおばあちゃんに見守られたり、
・二人で親子舟にしてみたり、
・お約束の沈してみたり、
と、色んなバリエーションでたらい舟を使って遊んでいただきました!

f:id:inakadss:20160718030117j:plain

f:id:inakadss:20160718030124j:plain

f:id:inakadss:20160718030136j:plain

f:id:inakadss:20160718030217j:plain

f:id:inakadss:20160718030230j:plain

f:id:inakadss:20160718030250j:plain

f:id:inakadss:20160718030301j:plain

f:id:inakadss:20160718030312j:plain


一度忘れ去られた道具にもう一度出番を作ることができ、本来の道具の使い方で楽しんでもらえたことに感謝です。

最後はちびっこ達を乗せて、普段は出来ない「軽トラドライブ」をしてひと時の田舎ライフを楽しんでもらえたかなぁと思います。

 

f:id:inakadss:20160718030346j:plain

たらい舟の出番は今年はこれで終了。また来年やれたらやりまーす。

‪#たらい舟‬ ‪#ため池‬ ‪#一寸法師‬