いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【よもぎフレーバータニシ製作中。野食イベント用】

この日曜に行う「身近な生き物を採って食べる」イベント用に下準備。


昆虫は当日みんなで採れば良いのですが、淡水貝はドロ吐き&フン出しさせないと食べれたもんじゃないので、現在処理中。
でも、単にドロを吐かせただけではつまらないので今回のタニシにはエサとして強制的にヨモギを連日食べさせています。
ヨモギフレーバーのタニシができるのか!?

f:id:inakadss:20160729213449j:plain


アメリカザリガニを探しているんだけれど、集団でいるところをいつもの用水路で最近見ない・・・。環境変化に強そうだったけれど、何かの影響を受けているのかなぁ。

 

イベント詳細。まだ空いてます。

野食倶楽部 ~身近なものを捕って食べよう!~ 第7回

 

#野食‬ ‪#昆虫食‬ ‪#淡水貝‬ ‪#ヨモギ