いなか伝承社(地域活性化支援)のブログ

和歌山県内各所の農山漁村のファンを作り、土地も含めた「慣習や風俗、信仰、伝説、技術や知識」の次世代への伝承を目的とする団体のブログです。  https://tsuku2.jp/inakadss 

【8月の森のおさんぽ会、報告】

 

先日行った8月の森のようちえんは、7月に続いて高野町の山奥の川で行いました~。

f:id:inakadss:20160825045504j:plain

ちびっこ達は主に川遊びで遊びつつ、それぞれ好きなことをしてもらいました。

そのうち、「川の上流に探検に行く―」というちびっこ達に付いていったところ、こどもの経験って大事だなーと思う状況がありました。
 川底には随所にコケが生えて滑りやすいところがあり、大きな角ばった石もあって危ないので口頭で注意をうながしてもちびっこ達は気にせずズンズン川の中を進んでいましたが、ツルっと滑ってコケそうになってからは目の前の水中の様子を見ながら進むようになり、そこで「砂利の川底の方が滑らない」「大きな石の上を踏むと滑りやすい」と教えると、ちゃんと教えたことを守って滑りそうな箇所を避けて進んでいました。
今日の中の人の学び:『子供たちがいろいろ経験することは、やっぱり大事。』
どこで止めるかの線引きが難しいけれど・・・。

f:id:inakadss:20160825045518j:plain

f:id:inakadss:20160825045524j:plain

f:id:inakadss:20160825045532j:plain

f:id:inakadss:20160825045540j:plain

f:id:inakadss:20160825045546j:plain

f:id:inakadss:20160825045553j:plain

 

来月9月の森のおさんぽ会は、9/10に岩出市で行います。
お楽しみに~。
https://www.facebook.com/events/1150960874942659/

 

 

#森のようちえん #森のおさんぽ会 #未就学児 #野外保育 #高野町 #川遊び